CLOSE
NEWS

フランク リーダーと1LDKのスペシャルコラボ。服を育てるという哲学を感じる珠玉のツナギ。

FH020021

OVERALL FOR 1LDK ¥78,000+TAX

ベルリン発、クラフトマンシップにあふれる芯のある服作りが好事家を熱狂させている〈フランク リーダー(FRANK LEDER)〉。

長年、同ブランドを取り扱っている「1LDK」のためのスペシャルアイテムを〈フランク リーダー〉が製作し、「1LDK AOYAMA HOTEL」のみで販売されます。

1LDKがベースとして目をつけたのは、彼のクリエーションそのものではなく、彼がクリエーションの際に身につけているもの。それが過去すべてのコレクションをともにしてきたという染料まみれの彼の作業着“ツナギ”。 60年代の旧東ドイツ製のこのツナギに1LDKはブランド自体のフィロソフィーを強烈に感じたそうです。

こうして、同ブランドらしい、クラシカル、かつ品のある雰囲気のオーバーオール(ジャンプスーツ)が誕生しました。

FH020018

_MG_9895

_MG_9903

_MG_9906

_MG_9938

IMG_8537

OVERALL FOR 1LDK ¥78,000+TAX

この特製ツナギは、奥行きのあるオリーブの染まったミリタリーキャンバスのタフな素材感が特長で、それこそ彼のコレクションにも共通する、経年変化が楽しみなファブリックと言えます。ミリタリーテントに使われているビンテージのメタルボタンやベークライトのボタンを使用し、ディテールへのこだわりも特筆もの。

育て、修復し、そのひとの生活が反映された唯一無二の服へと昇華していく。そのかけがえのない服は、文字通り一生もののプロダクトへと成長していくというわけです。そんなファッションの楽しみ方を「1LDK」は提案しています。もちろん上質で高級なプロダクトです。だからこそ長いスパンで育てて、楽しむのにふさわしい逸品と言えるでしょう。

_MG_9961

同時に、1LDKはこのオーバーオール専用の袋があったらいいなと考え、フランク リーダーに製作をリクエストしたことで生まれたのがこのキャンバスバッグ。彼自身の、過去15年間のコレクションで使用したスタンプを添え、一つ一つ異なるデザインとなっています。

もちろん“オーバーオールをしまう専用の袋”に留まらず、用途に合わせて自由に使い込んでいってほしいと1LDKは考えています。

さらに1LDKも驚いたという、フランク リーダーによるサービス精神が発揮された小粋なプレゼントも。

_MG_6788

_MG_6796

_MG_6759

これらは過去のコレクションに使用されていたプロップ(コレクションのデザインソース)で、今回のアイテムをご購入された方にひとつプレゼントします。さらに、それぞれにはフランク リーダー直筆のコメント付き。購入したひとから自由に選べます。

フランク リーダーの素敵なパーソナリティが垣間見えるエピソードが詰まった、今回のアイテムたち。1LDKというショップだからこそ作ることのできた、凡庸なプロダクトとは一線を画したモノであることは間違いありません。

Text_Shinri Kobayashi


FRANK LEDER 「OVERALL FOR 1LDK」

発売:1月20日(金)〜
店舗:1LDK AOYAMA HOTEL
住所:東京都南青山6-8-18
電話:03-5778-3552
ブログ:http://1ldkshop.com/blog-aoyama/

www.1ldkshop.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS