CLOSE
NEWS

スタンプドとモンキータイムによる特別なコレクション。

stampd_monkeytime01

ロサンゼルスを拠点に飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を遂げているアパレルブランド〈スタンプド(STAMPD)〉と、時代性を巧みに捉えたデザインやテイスト、素材感とサイジングに定評のある〈モンキータイム(monkey time)〉コラボレーション。

今回のコレクションコンセプトである“Under the Crown”は、1970年代にイギリスの労働者たちが巻き起こしたパンクロックムーブメントからインスピレーションを得ています。The clashに代表されるような当時のパンクロックブームは、経済的・社会的な不安や不満を抱えた労働者階級の若者たちによる、貴族階級や君主制(その象徴としての「王冠」)への抗議、反抗の表れでした。

イギリスでは戦後、人口が増加するに従い多くの労働者たちが狭い土地へと押し込められ、祖末な暮らしを余儀なくされました。人々の間では紛争やいがみ合いが日常化し、このような社会の変化はやがて規範や体制に対する反抗心や怒りを服装や態度で表すことへと繋がりました。この反体制的な盛り上がりがパンクムーブメントのはじまりです。そんな時代を投影したコレクションがこちら。

stampd_monkeytime04

MT17_8

stampd_monkeytime06

MT17_14

MT17_12

MT17_11

MT17_10

stampd_monkeytime05

パンクスタイルは現代へと引き継がれ、今日でも毎シーズン、ランウェイを彩っています。ダメージ加工やボンテージストラップ、ブリーチ加工などは全て、1970年代のイギリスとパンクロックミュージックの“体制(王冠)に従属しない”という精神から生まれたコレクションとなります。

コレクションはすべて、1月27日より特設サイトにて先行受注がスタート。2月4日に「monkey time原宿店」をはじめ、全国のmonkey time、UNITED ARROWS、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSにて発売されます。ぜひ店頭で手にとってみてください。

Text_HOUYHNHNM


monkey time 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-9
電話:03-5464-2773
www.stampd.com
www.monkeytime.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS