普通でありながら新鮮、カジュアなのにエレガント。一見矛盾した言葉ですが、〈アンユーズド(UNUSED)〉の服に袖を通してみると、こんな表現がしっくり来ます。
シンプルななかにもどこかエッジの効いたデザインだったり、コレクションごとで変わる多彩な表情だったり……。2004年の創立以降、日本のファッションシーンにおいて確固たるポジションを築き上げてきた彼らが、満を辞してオンラインストアをオープンさせます。
オンラインのオープンに伴い、限定アイテムもリリース。2019年秋冬コレクションで人気を博したナイロンコートやパンツ、ストールがエクスクルーシブカラーを纏って再登場します。落ち着いたトーンのオリーブは、洗練されたミリタリースタイルをつくる上で欠かせないアイテムになってくれそうです。
これだけでも大満足のボリュームですが、とっておきの目玉ムがまだあります。それが……。
今年3月に日本上陸を果たした〈リチャードソン(Richardson)〉とのコラボカーディガン。〈アンユーズド〉のインラインでもお馴染みのモヘアカーディガンをベースに、〈リチャードソン〉のデザインを落とし込んでいます。カラーブロックが魅力的なホワイトと、ワンポイントのロゴを配したブラックの2カラー展開です。
これらのほかに、シーズンモノやほかのショップで完売したアイテムなども随時ラインナップされるとのこと。トレンドに左右されないタイムレスな洋服との出合いが、そこに待っていることでしょう。