2014年にパリで誕生し、デザイナーのKADIATAとLENNYの生まれ故郷であるアフリカのテイストを反映させた〈ニウク(NÏUKU)〉は、去年日本に上陸したばかりの新進ブランドです。
すでに展開されている〈ニウク ジーンズ〉と〈ニウク コレクション〉に加え、先日開催されたパリファッションウィークでは、“リサイクル” をコンセプトに掲げた新ライン〈バスクチュール ニウク(BASSCOUTUR NÏUKU)〉が発表されました。
その2017AWコレクションの全国展開に先駆け、ヴィンテージのジャージをアレンジした限定アイテムが、原宿の「インターナショナル ギャラリー ビームス」で2月18日(土)より先行発売されます。長年着古されたことによって生まれた風合いと、〈ニウク〉の鋭くも繊細な感性が見事にマッチしたコレクションを一足早くここで紹介。
聞いたところによると、〈バスクチュール ニウク〉の名前の由来には、パリのファッションの歴史において避けることのできない “オートクチュール” に対する一種の反抗の意味もあるのだとか。ヴィンテージジャージというオートクチュールとは相反するモチーフを起用しながらも、さらっと抜群にかっこいいスタイルに再構築できるのは、伝統と革新が共存するパリのブランドならではといったところ。
価格はトップスが48,000円、ボトムスが38,000円と決して安くはないのですが、気鋭ブランドがリメイクした一点モノジャージ…と考えると、ついお財布の紐も緩んでしまいそうですね。
Text_HOUYHNHNM
INTERNATIONAL GALLERY BEAMS MEN’S
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目25-15 ダ ヴィンチ ビル2F
電話:03-3470-3948