CLOSE
NEWS

寺社とミュージシャン、異質な組み合わせが生む化学反応。SOUND TRIPで旅のテーマソングと出合いましょう。

メゾン×飲料ブランドだったり、映画鑑賞×キャンプだったり、最近では銭湯×DJブースなんかもそう。意外なもの同士の融合は、時に合理性を生み、強烈なケミストリーを引き起こすこともあります。

今回紹介するのは、寺社とミュージシャンを組み合わせたサービス「SOUND TRIP」。静かな時が流れるあの空間で音楽をどう楽しもうというのか……。頭上にハテナマークが飛び交っている方のために、詳しく説明していきましょう。

スマホ一つあればいつでもどこでも音楽を流すことができますが、それを聴く場所やシチュエーションによって楽曲の印象が変わることってありますよね。

例えば、奥田民生の『イージュー☆ライダー』。自宅よりも旅先やドライブ中に聴いた時の方が、歌詞の情景があれこれと鮮明に思い浮かびます。こういった経験、きっとみなさんにもあるはずです。

そこで「SOUND TRIP」が着目したのは、砂利や山風、軋む床といった寺院や神社で織りなされるさまざまな音。このサウンドをアーティストがつなぎ合わせることで、寺社でしか聴けない、そして寺社でこそ聴きたい作品が生み出されるというわけです。

ラインナップはこちら。いずれも京都の寺社と気鋭ミュージシャンによる粋な組み合わせです。

神護寺&西明寺 × 青葉市子

仁和寺 × ユザーン蓮沼執太

隨心院 × haruka nakamura

妙心寺退蔵院 × Chihei Hatakeyama

利用方法はいたって簡単。参拝に訪れた際に、体験料として300円を支払うだけ。500円の専用QRコードを購入すれば、お土産として音楽を持ち帰ることだってできます。その音を聴くたびに、旅の記憶が蘇ってくることでしょう。

今後はさらに多くの寺社やアーティストとの提携を予定しているとのこと。古き良き京都の文化スポットで、“物語のある音楽”に耳を傾けてみてください。

INFORMATION

SOUND TRIP

場所:
妙心寺
隨心院
神護寺
西明寺
仁和寺
SOUND TRIP オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS