伝統的な職人技と最先端のテクノロジーを融合しながら、独自のものづくりを行ってきた〈オロビアンコ(Orobianco)〉。そんなイタリア発のブランドは、今年誕生25周年を迎えました。
今回はそんなアニバーサリーイヤーを祝すスペシャルなタイムピースをご紹介します。
数量限定で発売される「ビアンカアズーリ」と名付けられた今作は、イタリアを象徴する青を用いた人気コレクション「アズーリシリーズ」のひとつ。
イタリア語で青(=アズーリ)と白(=ビアンカ)を意味するその名の通り、ホワイトのダイヤルと、ネイビーのベルトが織り成す爽やかなコントラストが魅力のタイムピースとなっています。
まずご紹介する「ビアンコネーロ」は、ブランド史上初めて、文字盤上で月の満ち欠けを示すムーンフェイズを採用したモデル。
そのほかのインダイヤルもそれぞれ日付と曜日を表す仕様となっており、実用的なだけでなく、目でも楽しめる要素が詰め込まれています。
また風防には球面ガラスを採用し、レトロな雰囲気を演出。こうしたデザイン、通な腕時計好きには堪らないのではないでしょうか?
バーインデックスのみを採用したシンプルなデザインの「チェルト」。ケースは42mmとやや大ぶりなサイズで、しっかりと視認性が確保されています。
加えて、針に青色を配色するほか、文字盤にカーブを持たせるなど、遊び心も各所に散りばめられ、機能とデザインを両立した一本となっています。
昨年の発売以降、好評を博している「オッタンゴラ」。先ほどまでの丸型のケースとは異なり、八角形を模した異型のケースを有す変わり種のモデルです。
印象的なローマンインデックスなど文字盤はクラシックに仕上げる一方、リューズにはイタリア国旗の三色“トリコローレ”をあしらうといった小粋なデザインも。他人とは被りたくないという天邪鬼な方にぜひお勧めしたい一品です。
またどのモデルも、ビジネスとカジュアルの両方で使うことができる汎用性の高い仕上がりとなっています。自分へのご褒美にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもいいのではないでしょうか?
こちらの「ビアンカアズーリ」シリーズは、7月2日(金)から〈オロビアンコ〉の公式オンラインショップと、「ザ・クロックハウス」「チックタック」「オンタイム」の取扱店舗で発売開始します。各モデル100本限定なので、お早めのチェックを。