CLOSE
NEWS

ヨウジヤマモト×ドクターマーチンの最新作。8ホールブーツの新たな理想の形がここに。

生粋の〈ドクターマーチン(Dr.Martens)〉好きとしても知られる山本耀司さん。彼がはじめてこのブランドの靴を履いたのはちょうど40年前。1981年といえば〈ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)〉がパリコレクションでセンセーショナルなデビューを飾り、世界にその名を知らしめたタイミングです。その後、2000年代に入るとモデルたちに履かせ、ランウェーの舞台でも使用。いまでは毎シーズンのようにコラボレーションを繰り返すなど、〈ヨウジヤマモト〉の世界観になくてはならない存在になりました。

そんな両者が改めてタッグを組んだ最新作は、〈ドクターマーチン〉の定番、8ホールブーツにフォーカス。黒のアッパーに象徴的なイエローステッチとヒールループがあしらわれているので、ぱっと見は元の型と変わらないように見えますが、今回は見た目というよりも履きやすさを追求した一足になっています。



TARIAN BOOTS
SIZE:26〜30cm ¥78,100

ポイントは2つあり、1つ目はアッパーに使われた素材。通常のスムースレザーではなく、柔らかなスムースマットレザーを使うことで足馴染みがよくなっています。2つ目はアウトソール。「TARIAN」という軽量かつ頑丈な〈ドクターマーチン〉の最新のソールを使うことで、通常のものより柔軟性と快適性を追求しています。

その他、細かな部分では、三角形のものに変えたアイレット、ブーツのサイドにエンボス加工で施した “Yohji Yamamoto” のロゴも見逃せません。

発売は7月14日(水)スタート。〈ドクターマーチン〉の青山店、原宿店、WITH 原宿店に加え、全国の〈ヨウジヤマモト プール オム〉の店舗とオンラインストアです。なお、〈ドクターマーチン〉のオンラインストアでは7月17日(土)昼12時から発売がはじまります。

〈ヨウジヤマモト〉の新しいアイコンになり得る一足。ファンの方はぜひチェックを。

INFORMATION

ドクターマーチン・エアウエア ジャパン

電話:03-6746-4860
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#Dr.Martens

もっと見る