CLOSE
NEWS

ムービーT、ロックT、アートTなんでもござれ。ベルベルジンがカルチャー系古着に特化した新店舗を原宿・遊歩道にオープン!

原宿の顔役、そして日本のヴィンテージショップ代表と言っていいでしょう。フイナムでも度々お世話になっている「ベルベルジン(BerBerJin)」が、9月4日(土)に新店舗「ベルベルジン 遊歩道」をオープンします。

場所は「ベルベルジン」のホームタウンである原宿。本店や「& ベルベルジン」があるとんちゃん通りではなく、さらに1本奥に入った遊歩道沿いになります。でもまた何で同じエリアに新店舗を出すの? という疑問が浮かび上がってきますが、既存の「ベルベルジン」とは少々趣が異なります。というのもこの新店舗では、いわゆるの王道ヴィンテージは影をひそめ、代わりに近年価値が高騰しているカルチャー寄りのアイテムが前面に打ち出されます。

そこでフイナムではオープンに先立ち、このほど開設した「ベルベルジン 遊歩道」のインスタから、特に気になる3つのTシャツカテゴリーと、それにまつわるアイテムを4点づつピックアップして紹介してみます。まずはここ数年で一気に評価を高めた“ムービー”カテゴリーから。

Category 01_MOVIE T-Shirts

数あるムービーモチーフの中でも特に人気の『ファイトクラブ』の一枚。お馴染みのロゴとフォトがミックスされたグッドプリント!

続いて同じくブラピつながりで『セブン』をピックアップ。最近ではサンプリングネタとしてもよく見るモチーフですね。

みんな大好き『レオン』。この手のミニシアター系はタマ数は少ない印象。狙い目かと。

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演とくれば間違いないでしょ、でお馴染みの「シザーハンズ」は、Tシャツももれなくかっこいいのでした。

ここでピックアップしたもの以外でも『パルプフィクション』や『ジャッキーブラウン』といったタランティーノ作品なんてのもありました。ここ数年で劇的に価値を高め、まだまだ上がっていきそうなムービーもの。少しでも気になっているモチーフがあるなら、いまが買いかと。

続いてはヴィンテージ市場でも定着した感のある“マンガ・アニメ”カテゴリーから。

Category 02_JAPANESE MANGA & ANIME T-Shirts

このカテゴリーではテッパン人気を誇るジブリから『となりのトトロ』を。ファンシーな絵柄が◎。

最近では江口寿史をはじめとした美少女モチーフが注目されていますが、その文脈で『YAWARA!』もアリかと。

言わずと知れた国民的スポーツマンガ『スラムダンク』。この辺りも古着的価値が見出されるようになりました。

こちらはマンガ版ではなく、アニメ版でしょうか。名作『デビルマン』も、もちろんニューヴィンテージです。

周知の通り『アキラ』のTシャツは現在、とんでもないレベルで価格が高騰しています。きわどいモチーフや評価が曖昧なものもありますが、それゆえに掘り甲斐がある“マンガ・アニメ”カテゴリー。人からどう見られるかなんて気にせず、自分の感性に従って楽しんでみてください。

最後は、スペシャル・ピースが豊富に揃ったロックTの中からオススメを4点ご紹介。

Category 03_ROCK T-Shirts

よく目にするブラックフラッグのロゴTですが、首元のタグをよく見るとSSTレコードのネームが。ボディカラーも珍しいのでは。

『トレインスポッティング』のアートワークをサンプリングしたイギー・ポップのTシャツ! このデザイン、いけてます。

UKのバンドTの中でもとりわけ高い人気を誇るレディオヘッド。こちらは本格的ブレークを果たす前の『the bends』の1枚。

アメコミタッチとカタカナによるソニックユースのロゴが可愛いこちらは、90年代初頭にヒステリックグラマーと共作したもの。

最後に紹介するカテゴリーはロックTシャツ。アメリカのラッパーたちがこぞって着用したことで人気がさらに加速。最近ではここ日本よりもアメリカの方が価格が高騰しているとか。そのため仕入れも困難を極めますが、「ベルベルジン 遊歩道」ではメジャーバンドからマイナーバンドまでロックTを豊富に揃えます。上記で紹介した4枚以外にも、レッド・ホット・チリペッパーズやニルヴァーナ、ウィーザーといった人気バンドも。

とまあざっくりとフイナム的お勧めカテゴリーを紹介してきましたが、これらカテゴリー以外にもアートTやフォトT、それとブラックボディにこだわった〈チャンピオン〉のリバースウィーブ、レイダースを始めとしたアメリカのプロスポーツものなど、こだわり満載のセレクトとなっています。

アメリカのリアルなストリートの空気感をパッケージングしたセレクトは見応え十分。古着好きならずとも、これ系のノリが好きな人ならきっと満足がいくはずです。百聞は一見にしかず、まずは「ベルベルジン 遊歩道」へ行くことをお勧めします。オープンは今週末、9月4日(土)です。

INFORMATION

ベルベルジン 遊歩道

オープン日:9月4日(土)
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-33 田辺ビル 1F
電話:03-6434-0338
時間:13:00〜19:00
Instagram:@berberjin_yuhodo

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS