たくさんのニュースが飛び交うなかで、コラボレーションという響きはなんでこうも特別なのでしょう。といっても、なんでもいいという訳ではありません。両者の相性が大事です。
でも、〈ショット(Schott)〉と〈エンジニアド ガーメンツ(Engineered Garments)〉がコラボしてレザーライダースをつくったと聞いたら、それはもう最高という他ないでしょう。
502EG DOUBLE RIDERS ¥132,000
503EG SINGLE RIDERS ¥125,400
〈ショット〉のライダースで一番有名なのが、エポレットに星型スタッズ、腰にベルトを配した1950年代生まれの「ワンスター」。そう、数々のスターたちが愛用したあの型です。
ですが、発売されるレザーライダースは、エポレットや腰のベルトのない、シンプルにデザインされたダブルとシングルの2型です。ぱっと見でそれと分かるデザインは5ポケットに変更されたポケットのみ。古きよきアメリカの服を現代的にアレンジするのが得意な〈エンジニアド ガーメンツ〉らしい、いい意味でシンプルなデザインが使い勝手に優れています。
このようなアレンジをすると迫力が消えてしまうところですが、そこはさすが〈ショット〉製。油分があり、丈夫でしっかりとした牛革を採用し、クオリティの高さがより際立ちます。
襟元には両者のタグが付く。
ダブルライダースらしい大振りの前襟。フロントは胸ポケットが3つ、腰ポケットは2つ付く、5ポケット仕様。
内側にはポケットも付き、収納力も十分。
シングルライダースのバックは立体的なつくり。
ダブルと同じくシングルも5ポケット仕様に。
どちらもN.Y.を拠点とし、アメリカの服を長きにわたって追求してきた両者だけに、最高な出来栄えです。
外出も可能になってきたことですし、着れば着るほど愛着の湧くライダースを1着手に入れてみてはいかがでしょうか。5年後も、10年後も買ってよかったと言えてるはずですから。
Schott × Engineered Garments
発売日:10月30日(土)
問合せ
ショット グランド ストア トーキョー
電話:03-3464-1913
ホームページ
インスタグラム:@schott_japan