CLOSE
NEWS | TIE UP

毎日履く靴下だから、長く心地よく纏いたい。そのお手伝い、ユクリにおまかせください。

ゆっくり慌てずに、時間をかけて丁寧なものづくりを行う。〈ユクリ(YUQRI)〉というブランドをご存知でしょうか?

靴下を専門につくっているブランドで、今年デビュー。まだメディア露出は少ないものの、アイテムの佇まいからはその細やかさをすぐに感じることができます。

とあれこれと説明する前に、ひとまず写真をご覧いただきましょう。

見るからにふわっふわな靴下ですが、実際に手にとっても想像通り、いや想像以上の触り心地なんです。それもそのはず、超希少な旧式低速編機でゆっくりと編み立てているので、独特の凹凸パイル(裏面)が生まれ、まるで洗い立てのタオルの上を歩いているようなふんわり感が生まれるのです。

さらに嬉しいのが、洗いこんでもへたれにくく、風合いが増していくということ。1時間に12足しか編めないぶん、細部にまでこだわり抜かれています。

スポーツソックスにありがちなリブの締め付けの強さ、もしくは緩すぎるがためのずれ落ち。〈ユクリ〉ではその両方を解決します。熟練の職人が手仕事でひとつひとつ2重リブに仕上げているので、絶妙な塩梅で仕上げることができるのです。長く使うには外せないポイントです。

そして〈ユクリ〉は定番の “臭い”の悩みも、鮮やかに解決してくれます。高次元の抗菌防臭、消臭力に加え、抗菌防臭・消臭・制菌を兼ね備えた、オリジナルの「YUQRI PROTECTION」を配合。さらに、菌の増殖を抑制する制菌機能も付与。

と充分すぎるほどの技術力がつぎ込まれ、その効果は一般的な防臭ソックスを圧倒するレベル! 履いて5分で70%、30分で99%の消臭率を誇ります。さらにさらに、50回洗濯しても効果は下がらないと言う持続性も実証しています。(SEKマーク取得済)

紐解いてみると、計り知れない実験と検証、吟味によって支えられていることがわかりますが、それを感じさせないほど気取らない見た目。まさにブランド名 “ゆくり”よろしく、思いがけない性質をもった靴下でした。

オンラインストアでは販売中とのことなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。靴下の概念をゆるっと変えてくれるはずです。

INFORMATION

YUQRI

公式サイト
公式インスタグラム

※SEKマーク
SEKマークとは繊維評価技術協議会が繊維の機能加工・素材の性能と安全性を認証する任意のマークです。安全基準であるSEK規格は繊維評価技術協議会が制定し、抗菌・防臭加工繊維製品の性能や耐久性・安全性を登録された第三者認証機関が適合評価を行います。そして、その規格を満たした製品に対してのみ認証マークが与えられます。SEKマーク製品は「抗菌・防臭効果」「効果の耐久性」「加工の安全性」を保証されているものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS