©阪神タイガース
〈アヴィレックス(AVIREX)〉といえば、ミリタリー由来のアイテムを展開している質実剛健なブランドという印象を持っている方も多いはず。
しかし、最近では『キン肉マン』や『攻殻機動隊 SAC_2045』など、見ているものをあっと驚かせるユニークなコラボレーションで、ブランドの新たな一面を表現しようとしています。
そんな〈アヴィレックス〉が次なるコラボ相手として白羽の矢を立てたのは、「阪神タイガース」。米軍も認める確かな物づくりを続けるブランドと、86年という長い歴史を持つプロ野球球団の名門。この予想外なタッグは、一体どんなアイテムを生み出したのか。早速ご覧いただきましょう。
元々スカジャンは、第二次世界大戦後の横須賀で、駐留していた米軍の兵士たちが、お土産として母国へ買って帰るスーベニアジャケットとして生まれたそう。ちなみにスカジャンには、その土地由来の意匠が施されるもので、日本であれば龍や虎がお馴染み。
そんな背景を知ると、ミリタリーと虎というお互いの核となるものが混じり合うこのスカジャンは、今回のコラボに欠かせないピースに思えてきます。
バックに虎の刺繍をあしらったスカジャンであればそこかしこで見かけますが、今作は球団のオフィシャルロゴを採用しているのが味噌。それに黒を基調とした落ち着いたカラーリングで、着回しやすいのも嬉しいポイント。
阪神ファンにはぜひとも手にとってもらいたい逸品です。
ホワイトとブラックの2色で展開されるスエットシャツ。胸元に配置する“HANSHIN Tigers”を“Avirex Tigers”ともじり、架空のチームロゴをつくるあたり、ユニークなセンスを感じさせます。
バックには、「阪神タイガース」のエンブレムと両者のロゴが惜しげもなくプリントされ、デイリーに使いやすい仕上がりとなりました。
Tシャツは、野球ファンならずとも一度は見たことがあるであろう虎マークが背中を彩ります。
ちなみに、「阪神タイガース」は1935年の創設時からいまに至るまで、球団旗や胸マークのロゴ、袖章の虎のマークまで、デザインを変更していない稀有な球団だそう。
印象的な虎に、黄・赤・黒のカラーリングといった歴史が証明する秀逸なデザインは、〈アヴィレックス〉とのコラボでも遺憾無く輝きを放っています。
普段から「阪神タイガース」への愛を表現したいという熱狂的なファンにとっては、このコラボは見逃せません。もちろんファン以外の方でも、ファッションとして楽しむのも大いありだと思います。スカジャンは1月1日(土)、その他は2月1日(火)より発売開始です。