“サウナをブームからカルチャーへ”
そんな思いを一心に始動した移動型サウナプロジェクト「サウナタウン」。昨年4月、渋谷の複合施設「JINNAN HOUSE」で実験的に開催された初回イベントではSNSを中心にクチコミが広がり、10日間で1,400人以上の来場者数を記録しました。
年が明け2022年、続く第二弾が下北沢のオープンスペース「下北線路街 空き地」で3月19日(土)までの期間限定で開催中。サウナ、アクティビティ、グッズ… あらゆるコンテンツが大幅にアップデートされています。
およそ400平米の屋外スペースには、10余基の薪テントサウナに加え、5名まで貸し切りできるプライベートテントサウナがスタンバイ。最高100℃に達するテントでじっくりと身体を温めた後は、浄水シャワー×循環器付きの水風呂で肌に優しく衛生的にクールダウン。その先に待ち構えるリラックススペースにはヒーターも設置されるなど、冬のテントサウナを快適に楽しむ仕掛けが随所に散りばめられています。「伊藤園」の「お~いお茶 緑茶」や「健康ミネラルむぎ茶」を使用した日本茶のロウリュ体験もスルー厳禁です。
今回の目玉とも言えるのが、サウナの聖地「しきじ」の笹野美紀恵さん監修によるスチームサウナ。薪テントサウナならではの断熱性のもと、さまざまな薬草のブレンドによる香りと蒸気を一挙に楽しむことができます。
サウナを満喫したら、本場・フィンランドの文化に触れてみてはいかがでしょう。アクティビティエリアで体験できるのは、フィンランド発祥の競技「モルック」。ピンに向かって木の棒を投げ、倒れたピンの数やピンに書かれた数字に応じた得点を競い合うスポーツで、日本での競技人口も急増しているんだとか。
「サウナタウン」のオリジナルグッズも豊富に展開。Tシャツやフーディのほか、タオル、ステッカー、キーホルダーといった小物類も充実しています。
これらに加え、特別仕様の低糖ドライカレーやしょうが焼きをはじめとするサウナ飯やオリジナルドリンクも用意されているとのこと。コンテンツ盛り沢山な「サウナタウン」のチケットはこちらからどうぞ。寒い冬こそアウトドアサウナで身も心も解放し、極上の癒しを体感してみてください。
サウナタウン
会期:〜3月19日(土)
場所:下北線路街 空き地
住所:東京都世田谷区北沢2-33-12
Instagram:@saunatown_japan
チケット販売ページ