CLOSE
NEWS

いま才能を開花させる若き写真家、西川元基。初のフォトエキシビション “Water Balance” で彼が表現したものとは。

ファッションの世界で確固たるポジションを築こうと日々奮闘する30歳の写真家、西川元基。彼はイギリスに留学後、日本のモード写真を代表する田島一成氏のもとで学び、いまから6年前に独り立ちしました。

師匠譲りのテクニックを存分にいかした作品は、見るひとの目に迫る強さに加え、被写体と向き合うことで生まれる静かな美しさを備えているように感じます。年々プリントメディアが少なくなる時代のなかで、カチッとしたファッションフォトに挑む彼の存在は貴重といえるかもしれません。

そんな西川さんの写真展「Water Balance」が東京・下北沢の「グレートブックス」で行われています。

初めてとなるフォトエキシビジョンに選んだテーマは “水”。西川さんは、ある時、水のなかにも飲み水や雨、海など多種多様な姿形があることに気づいたといいます。それは生命に必要不可欠なものでありながら、時には手のつけられないほど巨大な力でひとを襲い、傷つけることさえある。地球を形づくる上で基礎となるこの物質をさまざまなアプローチで捉え、解釈し直すことで、これらの作品が生まれました。





デジタルカメラとフィルムカメラを駆使し、撮影された写真の数々。なかにはわざとノイズのような処理を施したり、AIを駆使することで生まれた意欲的な作品も並びます。

これまでクライアントワークを中心にしてきた西川さんに、写真展に結び付くきっかけを与えたのは、自身がカメラをプレゼントした姪っ子。決まって雨の日になるとカメラを持つ彼女の姿に触発され、このプロジェクトが動きはじめたといいます。

展示されたのは2年の歳月を掛けて完成させた約40枚。さらに、この展覧会に関わったPRエージェンシー「Sakas PR」によるZINEの特別販売も。西川さんが撮り下ろした渾身のファッション写真がこの一冊にまとめられています。

これからの時代を担う、新進気鋭の写真家が取り組んだ作品は見応え十分。訪れて損はないはずです。

「Sakas PR」のZINE「YESES」

INFORMATION

Water Balance
Genki Nishikawa Photo Exhibition with Sakas PR.

会期:〜3月23日(水)月曜休み
会場:GREAT BOOKS
時間:12:00〜19:00
住所:東京都世田谷区北沢3-19-20 reload内
Instagram:@genkinishikawa

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#GREAT BOOKS

もっと見る