CLOSE
NEWS

ヤヌークから発売されたのは、ヴィンテージの世界に存在しない、ブラックデニムを再現した1本!? 仕掛け人は、やっぱりベルベルジン藤原裕でした。

古着サミットでもおなじみの「ベルベルジン(BerBerJin)」の藤原裕さんが、ヴィンテージマニアも唸る渾身の1本をつくってしまいました。

本来ヴィンテージの世界には存在しないと言われるブラックデニム。今回は再現という形で製作したそうなのですが、道のりは険しかったようです。

ベースにしたのは、藤原さんが15年もの歳月をかけて探し求めたブルーデニム。しかも1年8ヶ月かけて穿き込み、年季をたっぷりと含ませたもの。

これをもとに、ブラックデニムを創り上げました。穿き込み前を再現した「SIZING BLACK」と、穿き込んだ後を再現した「YUTAKA BLACK」の2モデル展開です。

藤原裕×YANUK
スリムテーパード”VINCENTⅡ”/SIZING BLACK(左) ¥35,200
スリムテーパード”VINCENTⅡ”/YUTAKA BLACK(右) ¥48,400

ただブラックカラーにしたわけではないというのがミソ。「YUTAKA BLACK」は穿き込んだあとに現れる独特の ”顔” をそのまま再現しています。

実際に藤原さんが穿いたあとにできた、後ろポケットの財布の跡。これを実際に財布の厚みを測り、あたかも財布が入っているかのように仕上げました。

また色落ちの工夫も。タテ糸とヨコ糸それぞれ異なる染色方法で染め上げていて、タテ糸のみが色落ちするようにしています。ムラのある色落ち感がたまんないのです。

計り知れない数のアイテムを目利きし、ヴィンテージをこよなく愛する藤原さんだからこそ辿り着いた、真のブラックデニム。どのヴィンテージショップを探しても見つからない1本、ぜひお買い求めください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#ベルベルジン

もっと見る