CLOSE
NEWS

カルフとスコッチなんて当然、相性よしです。ハノンと手を組み、スニーカーとウイスキーができました。

フィンランドというルーツを大切にするフットウェアブランド〈カルフ(KARHU)〉。北欧らしいカラーリングを活かしながら、さまざまな北欧の仲間たちとのコラボを実現させてきました。

さて今回も例に漏れず北欧とのコラボレーション。スコットランドを代表するスニーカーショップ「ハノン(HANON)」と一緒に限定フットウェアをつくりました。

とにかくまずはビジュアルをご覧ください。

スカート姿のナイスミドルがスニーカーを合わせてます。ちょっと驚きましたか?

スコットランドのハイランド地方では、毎年夏にその地の伝統とケルト文化を祝う「ハイランドゲームズ」という競技会が開かれます。ハンバー投げや砲丸投げ、綱引きなどが行われるのですが、その際に着用する「キルト」という民族衣装がこの短いスカートなのです。

今回のコラボスニーカーにも、その雰囲気がしっかり反映されています。「レガシー(Legacy)」をベースに、アッパーにはフォレストグリーン、ブラウン、ダークグレーと衣装から抽出したカラーパレットを使用。スエードとメッシュを使ってしっとりと仕上げています。

HANON×KARHU Legacy 96 “Highland Games” ¥23,100
Color:PIGEON / DOE、Size:4–11

インソールやシューズボックスのタータンチェックは今回だけのオリジナルパターン。ベースのアースカラーによく合ってます。

左右のヒールにはそれぞれのブランドアイコンを、シュータンにはエンブレムをあしらい、さらにポニーの毛をあちこちに配して、ディテールにこだわり抜いた逸品です。

話は変わりますが、スコットランドといえばウイスキーの名産地。ということで、1836年に創業したウイスキーブランド〈グレンファークラス(Glenfarclas)〉に協力を仰ぎ、15年のシングル・モルト・ウイスキーにオリジナルラベルを貼って、限定ウイスキーまでつくっちゃいました。

計348本のウイスキーには手書きのシリアルナンバーまで入ってます。

こちらはショップ「The Speyside Whisky Shop」の公式オンラインストアにて販売される予定です。

北欧の文化を取り入れたコラボのうまい〈カルフ〉らしいアイデアが詰まった今回のコラボ。足元からスコットランドの空気をまとってみませんか?

INFORMATION

株式会社シードコーポレーション

電話:03-6709-9662
カルフジャパン公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#karhu

もっと見る