CLOSE
NEWS

築100年の古民家で開催される、出西窯と山陰の民藝についての催しは、秋にぴったりです。

出雲といえば、民藝です。一度出西窯を訪れたことがあるのですが、素晴らしかったです。

麗しき文化の風が薫る、ビショップ 出西店に行くべき理由。

この度、群馬県桐生市、高崎市、そして神奈川県鎌倉市にてセレクトショップを営む「ベルーリア(BELLURIA)」が、「出西窯と山陰の民藝」展を開催致します。

出西窯 縁鉄砂呉須釉皿組

出西窯 モーニングカップ呉須

森山ロクロ工房

島根県出雲市の出西窯のほか、山陰をはじめとする各地の民藝10工房の作品3000点以上が展示、販売されます。

鍛治工房弘光

袖師窯

会場は群馬県桐生市で迎賓館として使われていた、築100年の古民家「四辻の齋嘉」。

てつ工房

白磁工房

須浪亨商店

初日と二日目には出西窯の代表であり日本民藝協会理事である多々納真氏が在廊して、民藝についてのトークショーがあります。(予約制:23日(金)16時頃)

また、「須浪亨商店」のい草籠職人、須浪 隆貴氏によるい草籠の編み方や「てつ工房」の小島鉄平氏によるスリップウェアの実演なども。

出西織

斐伊川和紙

急に秋めいてきた今日この頃。三連休の予定にいかがですか?

INFORMATION

出西窯と山陰の民藝

会期:9月23日〜10月10日
時間:11:00〜18:00(会期中無休)
住所:群馬県桐生市東久方町 2-1-45 「四辻の齋嘉」(ベルーリア別邸日美日美斜向かい)
協力:出雲民藝協会
監修:多々納真(出西窯)
企画:山越弘世(ベルーリア)

※お問合せ
BELLÙRIA桐生
電話:0277-47-3458
公式サイト

展示工房
・出西窯 島根
・布志名焼 湯町窯 島根
・袖師窯 島根
・須浪亨商店 岡山
・鍛冶工房 弘光 島根
・斐伊川和紙 島根
・出西織 島根
・てつ工房 長崎
・白磁工房 島根
・森山ロクロ工作所 島根

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS