ブランド設立ごろにつくられたアイテムには、そのブランドの核が詰まっている気がします。そのアイデアが定番になればなるほどです。
〈ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)〉が〈マリオン ヴィンテージ(MALION vintage)〉に別注したのは、正にそんなアイテム。ヴィンテージネクタイを使用したシリーズで初めてメンズをつくりました。
発売されたのは、シャツ(各¥106,480)とパンツ(各¥95,480)の2種です。
ネクタイを解体後にアイロン掛けをし、パターンに合わせて1枚1枚裁断するという手間のかかったこのシリーズ。40以上のパーツに分かれていて、1着につき60〜70本のネクタイを使用しています。
この言葉の並びだけでその大変さが伝わるでしょう。ジャケットのインナーとしてセットアップで着たり、単体で着たりと楽しめそうな予感がします。展開店舗は「ユナイテッドアローズ 原宿本店」限定なので、お間違いなく!