CLOSE
NEWS

JR東静岡駅前に全天候型のスケートパークが誕生! カルチャーを育むその姿勢に情熱を感じます。

hiroba1_写真提供 渡和由

JR東静岡駅前に、カルチャーを楽しみ、育むスポット「東静岡アート&スポーツ / ヒロバ」が誕生しました。

静岡市が運営の相手として白羽の矢を立てたのが「H.L.N.A」。中村竜さんが率いる団体で、次世代のために何ができるのかをテーマにした、サーフ、スケート、スノーボード、BMX等、ボードスポーツ業界の活性化、次世代選手の育成などを目指しています。

駅前には、24,000㎡という広大な敷地に、ローラースポーツパーク、芝生広場、駐車場兼イベントスペースがはいっています。

indoor_section

ローラースポーツパーク内のスケートパークは、全天候型の室内仕様で、世界基準のセクションを装備し、今後はプロ・アマ問わずの世界規模のコンテストも開催予定。スケーターには垂涎もののセクションだといえるでしょう。

そのほか市民にとってのサードプレイスを目指す芝生エリアも設置。

可動式のイスやテーブルが設置されているので非常にフレキシブルで、今後はアウトドアのワークショップやカルチャースクール、ヨガ教室なども開催されるとのこと。

すでに、映画上映やボルダリングイベントといった催しが開催されました。

静岡市の印象はもちろん、カルチャーをじっくり育もうという気骨が垣間みられる、ホットスポットです。この時代にこういった動きは、応援したくなりますよね? 週末の小旅行にもぴったりです。

Text_Shinri Kobayashi


東静岡アート&スポーツ / ヒロバ
JR東静岡駅 北口からすぐ
http://hlna.jp/higashishizuoka/

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS