カルチャーWEBマガジン「CINRA.NET」内に、「CINRA」と北欧スウェーデンの自動車メーカー〈ボルボ(VOLVO)〉が手を組んで、北欧カルチャーマガジン「フィーカ(Fika)」がローンチされました。
世界中で愛される北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルを考えるヒントとなるようなコンテンツを届ける、と標榜する「フィーカ」。
対談コンテンツや、北欧のさまざまな文化の魅力を掘り下げる記事、デザインやアート、音楽、映画、ファッション、雑貨、テクノロジーなど、北欧をキーワードにさまざまな領域へ手を広げます。
個人的には「武田砂鉄の北欧メタルコラム」が気になって仕方ありません。北欧メタルといえば孤高のバンド「コルピクラーニ」、ご存知ない方は 「Korpiklaani Wooden Pints 空耳」でぜひ検索してみてください。
ほかにも、菊地成孔による北欧料理食レポや、北欧映画の特集、おみやげ雑貨図鑑など気になるコンテンツがずらり。こちらからチェックしてみてください。
Text_Taiyo Nagashima
Fika
fika.cinra.net