シアトルで誕生したヘッドウェアブランド〈コール(COAL)〉は、スケートボードやスノーボード、音楽やアートと言ったさまざまなストリートカルチャーのマインドを反映したものづくりが特徴です。創業者のブラッド・シェッフレーは語ります。
The Great Outdoors ¥3500+TAX
「COALを立ち上げた理由は簡単。ビーニーはストリートではポピュラーだけど、そのどれもがアクセサリーとして簡単に作られてきた。けれど、僕はそこにもっと大きな価値を感じていた。たとえば僕のガールフレンドが編んでくれるビーニーはとてもかぶり心地が好くてオシャレだ。そんなふうに本気で作ったビーニーは、その人のライフスタイルを彩る素敵なものになると思ったんだよ」
The Angler ¥3,700+TAX
こうして〈コール〉はビーニーやハットなど、ヘッドウェアだけを専門に扱うブランドとして産声を上げます。
The Palmer ¥3,000+TAX
工場に用意された有りものの型を使う大量生産のヘッドウェアは、オシャレであったり、きれいなシルエットを出せることよりも、作りやすくコストがかからないことを優先しがちです。〈コール〉はすべてのヘッドウェアにオリジナルの型を用い、ラインナップによって数ミリだけ裾を伸ばしたり、トップをわずかに膨らませるなど、その差がうみだすデザイン性を大切にしています。
The Pack ¥3,000+TAX
単に奇をてらったデザインではなく、ファッションと機能性、目的がバランスよく成立してこそ、ヘッドウェアは生活の中で必需品になるからです。
The Bureau ¥3,500+TAX
The Ernie ¥4,700+TAX
オンリーヘッドウェアメーカーとしてのプライドは、そんな実直なアティチュードに宿ります。販売はオンライショップか、こちらをご覧ください。
Text_Taiyo Nagashima
カスタムプロデュース株式会社
電話:0800-800-3166
http://www.coalheadwear.jp/