CLOSE
NEWS

あのビーントートが今年で誕生80年! 節目を祝した日本限定のデザインは、堂々たる存在感です。

エル・エル・ビーン(L.L.Bean)〉を象徴するアイテム「ボート・アンド・トート」。誕生から今年で80年を迎えます。

それを祝して日本限定デザインのアイテムが、4月5日(金)より数量限定で発売されます。

そもそもの「ボート・アンド・トート」が生まれた背景からご説明を。

遡ること1944年。まだ電気冷蔵庫が普及していなかった時代に、アメリカの一般家庭では、切り出した氷で庫内を冷やす木製の箱「アイス・チェスト」というものを使用していました。

ただ、重たい氷をアイス・チェストまで運ぶのは重労働。その負担を軽くするために生まれたのが「ビーンズ・アイス・キャリア」で、これが「ボート・アンド・トート」の原点です。

製造は、メイン州の自社工場で長年研鑽を積んだ専任チームが担当していて、縫製から検品までの全工程を人の手と人の目で仕上げる流儀は、今も80年前も変わっていません。

不朽の名作であり続ける理由は、なんと言ってもそのクオリティでしょう。素材は、選り抜きのアメリカン・コットンで織り上げたタフな24オンス・キャンバス。ボトムはさらにキャンバスで補強し、重い荷物を入れてもへこたれないよう、縫い目は頑丈なT69ボンデッド・ナイロン糸のダブル・ステッチで仕上げています。

ユーザーに支持されているのはもちろんのこと、権威ある「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞していて、プロの視点からもプロダクトとしての素晴らしさが認められています。

80th Archive Logo Boat and Tote
Large ¥14,300

80th Archive Logo Boat and Tote
Medium ¥13,200

そんな「ボート・アンド・トート」のなかでも、今回は人気色であるブルートリムとダークグリーントリムの2色をベースにアップデート。80年代のビンテージのブランドロゴを大胆に刺繍で配し、より存在感のあるトートになっています。

サイズはミディアムとラージなので、ご自身のクローゼットと相談して決めてみてください。

発売は4月5日(金)より、〈エル・エル・ビーン〉直営店および公式オンラインショップにて。80年もの歴史を重ねた名作をこの機会にぜひどうぞ。

INFORMATION

80th Archive Logo Boat and Tote

発売日:4月5日(金)
販売場所:〈エル・エル・ビーン〉直営店、公式オンラインショップ
問い合わせ先:L.L.Bean カスタマーサービスセンター
電話:0422-79-9131

公式サイト
公式インスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#LLBEAN

もっと見る