昨年秋、爽やかな空気を纏いつつローンチされた〈リーバイス®(Levi’s®)〉と〈ERL〉。
〈リーバイス®〉の名作に対し、ビーチやスケート、サーフカルチャーから強く影響を受けている〈ERL〉ならではの、肩の力が抜けたアレンジが加わり、レイドバックなコラボレーションとなりました。
今回はその第二弾。これまた海と夏が似合う出来栄えです。
アイテムは、ブーツカットジーンズ、ベスト、オーバーオール、ドレス、 そしてミニバッグ。それぞれ変化をつけたライトウォッシュデニムで展開します。
ブーツカットジーンズは、〈ERL〉の定番品と〈リーバイス®〉517 のクラシックフィットを融合させた1本。サイドシームにスリットを入れることでジーンズがわずかにフレアしているのが特徴です。
ウエストバンドにはディストレス加工を施し、右ポケットの裏側には 〈ERL〉のウェーブステッチ、従来のパッチの代わりに白でプリ ントされたツーホースマーク、そして右レッグの裾に向かって〈ERL〉の刺繍スタンプが施されています。
70年代の〈リーバイス®〉のシルエットにインスパイアされたベストは、ウォッシュ加工が施され、シャギーなシェルパ仕上げの裏地が縫い付けられています。
ポイントは他にも。やや長めの丈、スズの焼けたようなシャンクボタン、背中とサイドの縫い目に施されたジグザグステッチ、〈ERL〉の刺繍など、こまかなデザインも効いています。
オーバーオールは、ワイドなバギーレッグにピンタックのサイドストライプをあしらっていて、第一弾コラボレのショートパンツを彷彿とさます。
センターシームのみのシンプルなスタイルで、センターシームに同系色のジグザグステッチ、左レッグ部分に〈ERL〉の刺繍スタンプ、右にハンマーループが施されています。
そして最後は5ポケットのデニムのウエスト部分がデザインされたミニバッグ。両ブランド名の入ったシャンクボタンを使用し、背面には 〈ERL〉ロゴの刺繍、縫い目にはコレクションを象徴するジグザグステッチ、ツーホースパッチのバックプリント、パッド入りのインテリアが配されています。
ある年代のひとには懐かしく、ある年代のひとには新鮮、そんな仕上がりです。
発売は5月9日(木)より。ピーカンの夏には、こんなライトウォッシュが似合います。