CLOSE
NEWS

ビルケンシュトックが大阪・堀江でポップアップを開催。ここまで豪華な顔ぶれが並び、ホスピタリティ溢れるイベントは稀です。

靴づくりを始めて今年で250周年を迎える〈ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)〉。記念すべき節目を祝うべく、大阪・堀江にて1ヶ月限定でポップアップを開催します。

1ヶ月、単にお店をオープンするだけでなくブランドと共鳴する大阪のコミュニティとコラボレーションし、週ごとに異なるテーマで展開。それぞれの会期のうち1日は、スペシャルなイベントを企画しているようです。

今回は、お店の雰囲気とともに開催予定のイベントについてご紹介。足を運ぶ方々に1ヶ月間を通して楽しんでもらうため企てられた今回のポップアップは〈ビルケンシュトック〉がこれまで築き上げてきた信頼や繋がりあってこその催しといえます。


ポップアップの会場となるのは、大阪のトレンドや文化の発信地でもある堀江で、 常に先端を走り続けてきたセレクトショップ「クレオパトラ」。大阪を拠点とするインテリアショップ「raw light space」が照明を手掛け、内装はMotaが担当しました。

店内は、〈ビルケンシュトック〉の長い歴史を表現したビンテージの照明や、人の足のような形の天然木のテーブルによりあたたかみが加わっています。また、お店のBGMは、AOKI takamasaが担当。大阪の街のさまざまな音をサンプリングした音楽を製作しています。

AOKI takamasa

FULLHOUSE

HASKY

二甲立食店

第1週目のテーマは「GROOVE」。音楽、アート、そして文化の波を増幅していくという想いが込められています。

5月10日(金)に行われたレセプションでは、お店の音楽を手掛けたAOKI takamasa、ダンスミュージックをフィーチャーするDJクルー・FULLHOUSEがプレイする傍ら、HASKYによるライブペインティングも。また、大阪で大人気の立ち飲み屋「二甲立食店」によるケータリングも提供もあり、大盛況に終わりました。

アオイヤマダ

八方美米

そして迎えた今週のテーマは「INSPIRATION」。自然のエネルギーに注目し、学び、閃き、イメージにつなげていくということをテーマに掲げてオープンしています。

ダンサー・俳優としてマルチに活躍し、食や自然への関心も高いアオイヤマダさんが、地域に無農薬、無肥料栽培の野菜を届ける八方美米の農園を訪ねます。

5月18日(土)に行われるイベントでは、大地にインスパイアされたアオイさんのダンスを披露。「INSPIRATION」がテーマの会期中にビルケンシュトックの製品を購入された方には、アオイさんによるデザインのお弁当用風呂敷をゲットできるようです。フードには、第1週目でも参加してくれた「二甲立食店」が八方美米の野菜を使ったお弁当を先着順で振舞います。

AC HOUSE

Ikko Masuda

5月24日(金)〜28日(火)の期間では、「WELLNESS」をテーマに必要なものと不必要なものについて考えることを軸に展開します。

5月25日(土)のイベントは12:00〜13:00ごろに行われ、大阪生まれ・⻄麻布で活躍するAC HOUSE監修のランチを楽しんだ後、ウォーキングトレーナー・Ikko Masudaさんに歩き方や生き方についてレクチャーしていただく内容となっています。また、大阪を拠点に活躍するアーティスト・安野谷昌穂さんの作品もショップ内に飾られているので、そちらにも注目です。

牧田耕平

桶美

EVISBEATS

ポップアップ最終週となる5月29日(水)〜6月4日(火)は、足の健康と向き合ってきた同ブランドらしい「RELAX」をテーマに開催。ファッションブランド〈ザ ユニオン(THE UNION)〉を手がける傍ら、一般社団法人日本温冷浴協会の立ち上げメンバーとしても名を広げる牧田耕平さん、温浴施設愛好家の桶美さんが足の健康を語ります。

なんと、6月1日(土)に行われるイベントではショップ前に足湯が登場。関⻄出身のトラックメイカーEVISBEATSさんのBGMと共に、足を労わりくつろぎましょう。会期中にビルケンシュトックの製品を購入された方には、日本温冷浴協会のロゴ入りタオルが配布されます。

会期中に来場した方は、毎週開催されるコンテンツにちなんだ特製ステッカーがもらえるうれしい特典も。会期ごとにつくられているので、全部で4種類用意されています。すべて揃えた方には〈ビルケンシュトック〉250年を記念したオリジナルトランプを贈呈。

それぞれのイベント情報は、インフォメーションよりご確認ください。

一度とはいわず、お誘い合わせの上何度でも。お近くの方、観光客のみなさんも、この機会にぜひ足を運んでみて。

INFORMATION

BIRKENSTOCK POPUP SHOP

会期:5月10日(金)〜6月4日(火)
場所:CLEOPATRLA
住所:大阪府大阪市南堀江1-12-15
電話:058-213-7709
時間:12:00〜19:00

CONTENTS1 「GROOVE」
会期:5月10日(金)〜16日(木)

CONTENTS2 「INSPIRATION」
会期:5月17日(金)〜23日(木)
イベント日時:5月18日(土)11:00〜12:00 (10:30 受付開始)

CONTENTS3「WELLNESS」
会期:5月24日(金)〜28日(火)
イベント日時:5月25日(土)12:00〜13:30 (先着10名)

CONTENTS4「RELAX」
会期:5月29日(水)〜6月4日(火)
イベント日時:6月1日(土)12:00〜20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#BIRKENSTOCK

もっと見る