CLOSE

NEWS | TIE UP

洗うだけで撥水性回復。ゴアテックスウェアのお手入れは、フレディ レックの洗剤で!

アウトドアウェアウォッシュ ¥2,200

フイナム読者にとって身近な、アウトドアウェアにまつわるあれこれ。中でも雨をはじいてくれるゴアテックスウェアは、いくら雨風に強いアイテムとはいえ、普段着として着続けていると汚れや廃れが気になるところです。

しかも、撥水性を備えたウェアの表面に汚れや洗剤の残留成分が付着すると機能低下につながるのだそう。

そこで、今回ご紹介する〈フレディ レック(FREDDY LECK)〉の「アウトドアウェアウォッシュ」は生地表面に残留しにくい成分のみを厳選して使用した洗剤。雨の日やフェス等でアウトドアウェアの汎用性も高まるこれからの時期、ひとつ持っておいて損はありません。


使い方は簡単。30Lの水に対して30MLの洗剤を投入し、通常コースのスイッチをオン。手洗い、全自動洗濯機、ドラム式洗濯機に対応していて、普通の洗濯洗剤と同じように使えます。

手入れするアウトドアウェアは内側へのダメージが少なくなるよう身頃のファスナーは締めておき、ポケットのファスナーは内部の汚れが落ちるよう開けておいてください。

また、ドローコードやアジャスターがついている場合は、水通りがよくなるよう緩めて洗いましょう。

ダメージを防いで洗いたい場合は洗濯ネットに入れるのもおすすめ。ちなみに、柔軟剤は撥水性を下げてしまうので併用しないようご注意ください。

さらなる撥水性回復効果を感じたい方は、洗濯後にアイロンがけや乾燥機で熱処理を行うとよいそうです。

クローゼットに眠っている、使い古したゴアテックスのアイテムも「アウトドアウェアウォッシュ」で洗い直してみるとまたさらに愛着が湧いてきます。


これがあれば、屋外でのアクティビティがさらに楽しくなるはず。アウトドア好き、服好きにとって、アイテムのケアも醍醐味です。

さらに詳しく知りたい方は、〈フレディ レック〉の公式オンラインサイトからチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#フレディ レック

もっと見る