CLOSE

NEWS

いつまでもつづいて欲しい夏と、いつまでも履きたい靴。ビルケンシュトック 1774の新作のテーマは「エターナル・サンシャイン」です。

ビルケンシュトック (BIRKENSTOCK)〉の「1774」と言えば、これまで〈ヴァレンティノ〉や〈リック・オウエンス〉など、錚々たるブランドとコラボをしてきたハイエンドライン。

ブランドのアイデンティティを軸にしながら、毎回新しい表情を見せてくれるわけですが、インラインのコレクションが発表されたのでご紹介しましょう。テーマは「エターナル・サンシャイン」です。

このコレクションはLAのエッセンスを取り入れ、ストーリー性のあるハッピーな雰囲気で表現しています。ブランドのアイコンとなるアーカイブを称えているので、懐かしさや親しみやすさがありつつも、新たなアレンジが加えられているのです。

どれも軽やかなシェイプやファブリックで構成されていて、太陽の下、エンドレスな夏の思い出を呼び起こしてくれます。

このコレクションは二つに分かれていて、まずは第1弾の6月のアイテムについて。

こちらはサーフカルチャーの黄金期である1960年代へのオマージュとして、ラフィアにスプレー塗装を施した「Arizona」と「Milano」が登場します。1970年代のアクリルを使用したインテリアデザインを彷彿とさせる、ミルキーなPVC素材で、身に着けるひとそれぞれの肌色に溶け込むようにデザインされています。

一方、第2弾の8月は80年代の雰囲気たっぷり。

まずは「Madrid」と「Milano」。生地に高級感と滑らかな手触りのグレージングレザーを採用していて、蒸し暑い夏の夜を思い起こさせる仕上がりです。

また、ストーンウォッシュ加工を施したデニムのシリーズもお見逃しなく。「Arizona」と「Milano」に加え、クロッグサンダルのシルエットをアウトドアに落とし込んだ新作「Eliscu」、キルティングが施されたスライドサンダル「Sylt」などが展開されます。

使うほどに柔らかくなるので、エイジングが楽しみな一足。そしてLAのゆったりとした空気感もあり、蒸し暑い夏にこそ履きたいものです。

ところで “エターナル・サンシャイン” と聞けば、“記憶”を巡る摩訶不思議な恋愛映画を思い浮かべるひとも多いはず。オマージュしたかどうかは定かではありませんが、時空を超えたエネルギーにあふれているという点ではどことなく親和性が感じられます。

夏がいつまでも続いてほしくなる、そんな「エターナル・サンシャイン」コレクションにぜひご注目ください。第1弾は6月20日(木)、第2弾は8月に発売です。

INFORMATION

BIRKENSTOCK 1774

第1弾発売日:6月20日
販売場所:1774.com、一部店舗

BIRKENSTOCK公式サイト
BIRKENSTOCK公式インスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#BIRKENSTOCK

もっと見る