奈良時代に中国から日本にやってきた盆栽。とはいえ日常で触れる機会は意外と少なく、日曜日の夕方から波平さんがいじっているところを茶の間で見るくらい。興味はあるけれど、毎日の手入れやスペースのことを考えるとなかなか手が出せず…。盆栽ライフを諦めていたそんなあなたに朗報です。
盆栽をより身近に楽しめるプラモデル「SRL X BANDAI SPIRITS. BONSAI MODEL KIT」が10月19日(土)に発売されました。手掛けたのは、ガンプラの生みの親である〈バンダイスピリッツ(BANDAI SPIRITS)〉と「SRL(Specimen Research Laboratory)」。「SRL」は、日本のストリートブランド〈ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)〉が展開する“人間と植物の都会的共存”をテーマにした植物ラインです。
両社がタッグを組んで誕生した盆栽プラモデルは、近くで見ても本物そのもの。というのも、庭師や盆栽アーティストとして活躍する浜本祐介氏が手がけた実物の吾妻五葉松の盆栽を〈バンダイスピリッツ〉の最新技術でプラモデル化しているので、幹や枝、植木鉢など細部まで精緻に作り込まれているのです。
本キットは、幹や枝のパーツを組み立て鉢にセットし、葉のパーツをひとつずつ取り付ける仕様。葉は全部で4種類あるので、好みに合わせて盆栽の表情の変化を楽しめます。また、木粉入りの樹脂を使用した樹皮の凹凸や、土台となるコケもリアルに再現。限定デザインである各社ロゴが彫刻された鉢も、盆栽体験を盛り上げてくれるでしょう。
こちらは10月19日(土)より、〈バンダイスピリッツ〉オンラインショップ、〈ネイバーフッド〉オンラインストア、全国の〈ネイバーフッド〉店舗などで絶賛発売中。また、初心者向けのプラモデル用ツールセットも同時発売しています。小さな木と対話しながら時間をかけて育む盆栽ライフ。プラモデル初心者も、盆栽初心者も、はたまたどちらも体験したことない方も、この機会にひとつつくってみるのはいかがでしょうか。
Text_Sayuri Otobe
SRL X BANDAI SPIRITS.BONSAI MODEL KIT
発売日:10月19日(土)
販売価格:¥30,800