「ビルケンシュトックと⼀緒に仕事ができるなんて夢のようです。思春期を迎える前からずっと履いていたブランドですから。ずっとサンダルを履いていることでからかわれていましたが、今では私たちのコミュニティが進化しているのを⾒てすごく新鮮です。」–クリス・ギブス
誰にだってお気入りのアイテムはありますよね。ニューヨークのセレクトショップ「ユニオン(UNION)」を率いるクリス・ギブスにとってのそれは〈ビルケンシュトック(Birkenstock)〉のサンダル。カナダ・オタワで育ったクリスがニューヨークの土地に馴染むためヴィンテージショップで探し出した一足から始まり、今日まで彼の足元を30年以上も支えつづけてきた相棒です。
彼が長く愛用していた「ボストン(Boston)」と、ブランド定番のモデル「チューリッヒ(Zurich)」、この二つの名作を継承した新作「ビムシャー(Bimshire)」が発売します。
「チューリッヒ」60周年の記念すべき年に発売されるこの新作は、クリスならではの実⽤的なアプローチでカジュアルフットウェアを再解釈。
天然レザーストラップが足を優しく包み込み、〈ビルケンシュトック〉らしい存在感あるバックルが輝きます。キャンバスパネルとスエードのトウがモダンな印象を与え、解剖学的に設計されたフットベッドには「ユニオン」のシグネチャーカラーであるオレンジ色がアクセントに。グレーやサンディピンクといった砂漠の⾊調でデザインされた「ビムシャー」は、クリスのルーツであるバルバドス島の景色を彷彿とさせます。
新作「ビムシャー」は、10⽉29⽇(火)から「ユニオン」リテールストア、および、オンラインショップで先⾏発売開始。11⽉7⽇(木)からは1774と〈ビルケンシュトック〉の⼀部直営店、各国のセレクトショップで発売です。ストリートのエッセンスを知り尽くしたクリスが手がける一足をお見逃しなく!
Text_Sayuri Otobe
BIRKENSTOCK × UNION
発売日:10月29日(火)
サイズ:35〜46(22.5〜30cm)
価格:¥49,500
販売場所:「ユニオン」リテールストア、「ユニオン」オンラインショップ、1774、〈ビルケンシュトック〉の⼀部直営店など