NEWS | TIE UP

アークテリクスとフイナムのボルダリングイベントをレポート! 次回は湯河原の幕山公園でクライミングも。

既報の通り、去る10月31日(木)に、〈アークテリクス(ARC’TERYX)〉とフイナムによるボルダリングイベントを開催しました。舞台は荻窪駅から歩いて30秒のボルダリングジム「B-PUMP OGIKUBO」。ビギナーから国体選手、オリンピアンまで、幅広い層が訪れる人気施設です。

今回のイベントは、完全初心者向けの内容。〈アークテリクス〉のルーツに触れてもらいつつ、ボルダリングの魅力をフイナム読者に体験してもらおうというもの。当日は2部制の開催で、2人のインストラクターの指揮のもと、基本のキとなるルールや登るコツなどをレクチャーしました。参加者たちの感想は、これからの写真を見ればお分かりいただけるはず。ということで、会場に集まったみなさんの“はじめて”をレポートしていきます。


コツは下半身の使い方にあり。はじめてのボルダリングに挑戦!

今回のインストラクターはこのお二人。左から、ユイカさんとヘンリーさん。

まずはルール説明から。ざっくり紹介すると、壁に設置されたカラフルな突起物を「ホールド」と言い、テープの貼られたホールドを両手で掴み、両足を地面から浮かせた状態からスタート。その後スタート地点と同じカラーのホールドを使って登り、同じくテープの貼られた最上部のホールドを両手で触ったらゴール。こうした登るためのコースのことを「課題」と言います。

ちなみにテープの色は難易度を示しており、「B-PUMP OGIKUBO」の場合、ピンクは一番優しい8級、ライトグリーンは超上級者向けの2段。この日は8級から6級に挑戦しました。

初級は、みなさん難なくクリア。簡単な課題であれ、上まで登ることは純粋に楽しいとこの笑顔です。

ですが難易度が上がるにつれ、失敗する参加者が続出。そこで、ヘンリーさんから、「下半身を屈伸させたときの反動を、上半身の動きに繋げると良いですよ」とのアドバイスが。同時に、「腕で登ろうとせずに、足の力で体を上に持ち上げていくのが大切」と。

すると見る見るうちに上達していく参加者たち。この日の最難関である6級をクリアするひともいれば、「これを登らないと帰れません!」と、初心者が1日で登れるようになるのは難しいとされる5級に挑むひとも。ジャンルは何であれ、「できない」を「できる」にするのは嬉しいこと。みなさん、ボルダリングでもその快感を感じたようです。

そしてもうひとつ。課題に挑む姿をその場の全員で見守り、成功しても失敗しても自然と拍手が上がる。この一体感も、ボルダリングの魅力のひとつなのかもしれません。

トライ&エラーを繰り返し、あっという間にイベントは終了。みなさん、お疲れ様でした!


参加者たちが感じたこと、思ったこと。

イベント後も、時間と体力が許す限りボルダリングを楽しんだ一同。2人の参加者に、この数時間を通じて感じたことを聞いてみました。

「ボルダリングは本当にはじめて。初心者同士が集まって、こうして一緒にやれたのは、参加者からしてもすごくありがたかったです。失敗してもみんな笑ってくれるし、成功したら拍手してくれる。そんなアットホーム感がなによりでした。ただ、めちゃめちゃ必死に登った課題も6級。これでも初心者向けなのかと…。ボルダリングジムは都内の至るところにあるので、これからも継続的にやってみたいです。まずは下半身の使い方、ですね」(加藤幹大 / 一部参加)

「疲れた〜。けど、楽しかったの方が大きいです。力技ではなく、体をどう動かして登るか。それを考えるのが面白いなって思いました。ボルダリングは、大学の授業で一回やったきり。なのでほぼ初心者です。けど、こうして講師のレクチャーがあると、ひとりでやってみるよりも吸収できるものがありますね。またやってみたいなと思いました。〈アークテリクス〉って、雨の日に街で着るハードシェルのイメージが強かったんです。でも、根幹にあるのはアウトドアなんだなって。体を動かことが好きなので、ファッションだけじゃなくそういうジャンルのアイテムもチェックしてみようと思います」(早野凌平 / 二部参加)

次回は11月19日(火)に、湯河原「幕山公園」の外岩でハーネスを使ったクライミングイベントを開催します。こちらも今回同様、講師を招いたビギナー向けのイベント。外岩といえど、どなたでも楽しめるライトな内容なので、気になる方はお気軽にご応募ください!

(左から)クラッグ コットン ヒートマップ ロングスリーブ ¥14,300
クラッグ コットン ロゴ ショートスリーブ ¥12,100

Photo_Yuko Yasukawa

INFORMATION

アークテリクス カスタマーサポートセンター

オフィシャルサイト

クライミングをやってみよう! supported by ARC’TERYX

開催日:11月19日(火)
場所:幕山公園内 幕岩
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951-1
スケジュール:
10:00 湯河原駅集合
10:15 車で幕山公園へ移動
10:30 幕岩着
11:00 クライミング開始
13:30 クライミング終了
14:00 湯河原駅着、解散
応募フォーム
※11月11日追記 定員が埋まったため、応募は終了しました。

【イベント概要】
定員:8名(先着順)
参加費:無料
持ち物:
クライミングシューズ(お持ちの方)※レンタルシューズもご用意しております
動きやすい服装
靴下

【ご注意とご案内】
・飲み物、軽食はこちらでご用意します。
・当日はイベントの様子を写真撮影させていただきます。撮影された内容は、イベント終了後、フイナムのWEBおよびSNSに掲載する可能性があります。掲載をご希望されない方はスタッフにお申し付けください。

TOP > NEWS

関連記事#ARC’TERYX

もっと見る