〈ニューエラ(New Era®)〉を象徴するアイテムといえば、「59FIFTY®」を頭に思い浮べるひとが多いはず。そんな「59FIFTY®」が、今年で誕生70周年を迎えます。
今回ご紹介するのは、原宿の「UNKNOWN HARAJUKU」で11月21日(木)からスタートする、アニバーサリーイヤーにふさわしいポップアップストア。期間限定で開催されるのですが、どうやらここでしかゲットすることができないコラボレーションアイテムが、毎日日替わりで発売されるようです。
かねてより〈ニューエラ〉と親交の深いブランドやアーティストがデザインを手がけた全7型のスペシャルな「59FIFTY®」を、早速みていきましょう。
まずは、藤原ヒロシさんが主宰する〈フラグメント(fragment)〉とのコラボレーションキャップから。
シンプルなソリッドのデザインを採用していますが、リアに配置された“NEW ERA 59FIFTY 70 FRAGMENT”のステンシルロゴ、アイコニックな稲妻モチーフのロゴが特別感を演出しています。
「NBA」、バスケットボールにルーツを持つSHUN SUDOさんとのトリプルコラボレーションで誕生したのは、2つのキャップがセットになった、こちら。
過去のベストバウト3戦を表現したデザインが印象的で、今回のために製作された限定ボックスにも注目したいところです。
日本屈指のアーティスト・田名網敬一さんとは、どこかで見覚えのあるキャップが登場。
そう、去る2024年8月から開催された『田名網敬一 記憶の冒険』の会場と〈ニューエラ〉のオンラインストアのみで販売され、瞬く間に完売した人気モデルが、70周年を祝して再び発売されます。
再入荷されるたびに反響を呼ぶ「近鉄バファローズ」とのコラボレーションキャップも、今回のポップアップストアの開催にあわせて特別に復刻。
フロントには岡本太郎さんが制作した球団ロゴを大胆に配置し、球団のユニフォームから着想を得たトリコロールカラーが抜群の存在感を放っています。
ファッションキュレーターとしてその手腕を振るう小木“Poggy”基史さんがフィーチャーしたのは、かつて日本人選手が所属していたピッツバーグ・パイレーツ。
ピルボックスのデザインを「Retro Crown 59FIFTY®」で表現しているところが、小木さんらしくて好印象です。
こちらは、グラフィックデザイナーのSHINKNOWNSUKEさんがデザインを考案した逸品。
“S”、“ミスター”、“70”といったキーワードが刺繍で表現されていて、SHINKNOWNSUKEさんの個性が存分に詰め込まれたアーティスティックな仕上がりとなっています。
最後にご紹介するのは、各方面に多くのファンを持つ「MIN-NANO」とタッグを組んで製作したキャップ。
ショップのロゴが落とし込まれた特別なデザインは、なかなかお目にかかることができない代物です。
ほかにも、当選者のみカスタムオーダーを体験できるイベントや作品の展示などが実施されるとのこと。気になるイベントの全容は、こちらの特設ページからご確認ください。
59FIFTY® 70TH ANNIVERSARY POP-UP STORE
会期:11月21日(木)〜27日(水)
場所:UNKNOWN HARAJUKU
住所:東京都渋谷区神宮前6-5-10
時間:11:00〜20:00
neweracap.jp