HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

平沼久幸BAYCREW`S PRESS渋谷区渋谷生まれ渋谷勤務。JOURNAL STANDARD、journal standard furniture STAFF、JOURNAL STANDARD PRESSを経て、BAYCREW`S PRESSに。

hiranuma@神南.jp

平沼久幸
BAYCREW`S PRESS
渋谷区渋谷生まれ渋谷勤務。JOURNAL STANDARD、journal standard furniture STAFF、JOURNAL STANDARD PRESSを経て、BAYCREW`S PRESSに。

Blog Menu

東京タワー

2013.06.25

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は、
テレビの電波?の切り替えも済んで、
スカイツリー人気の方が高いようですが。

よく、

「都内の人は行かない」
「東京在住のひとっていかないよね?」

とか定説気味に言われますけれども、
確かに、観光の方多いけどさぁ〜、
行きますよここ。


20130625_013533.JPG


記憶があるかないかの子供の頃、

僕をあやすために、
近所を散歩してくれた前掛け姿の祖母。
その足で、東京タワーに行きたいとだだをこねて、
よく連れて行ってもらっていました。

前掛け姿の人なんていないから、
祖母はすごく恥ずかしい思いを何回かしたという話を、
成人してから聞いて、
愛されて育ったんだなと、
実感しました、




先週末、
そんなこんなで出向いたのですが、
工事していて。


5年のペースでペンキを塗り替えているらしいです。
安全性を考慮した
【電波障害をうけない】、【比重が軽い】、
FRP製パイプを使用しているそうです。
(FRPってミニ四駆のあのパーツのあれだよね...)
※ちなみに平成19年までは丸太だったらしいです...

まず、
旧塗装をはがすケレン作業という、
汚れやサビを削り落とす作業をするそうです。


次に、
下塗り。
傷のタッチアップを行うそうです。
このときのペンキの色はグレー。

中塗り、
下塗りと上塗りを密着させるためにおこなうらしいです。
耐水性と耐久性があがるとか。

最後に、上塗り。
鉄を防錆・保護し、美しい外装に仕上がるらしい。
このときのペンキの色はインターナショナルオレンジとホワイト。


塗装期間は約10ヶ月。
1日平均16人、
延べ約4500人以上の職人の手によって作業されているらしいです。


20130625_013036.JPG


こんな足場もねぇ...、
これもヒトが組む訳でしょう?

ねぇ...。



それにしても、
5年毎に塗り替えているなんて知らなかったでしょう。
僕も知らなかったもの。




20130625_014419.png


怒っちゃって金髪になっているけど、
7つの球探してんのかね。
はたまた、飛ばねぇ豚は、ただ豚だといわんばかり。



20130625_014504.png

頭は大人、体は子供の
探偵のライバルのヒトかな?

他にも、
魔法騎士レイアースの3名様 x 2組(!!!)
ファイナルファンタジーの人気キャラ
等々がいらっしゃいましたが写真は自粛させていただきます。

こちらの方々の
聖地化してきているのでしょうか?
僕は、
そこんところわかりませんが。


ワイヤーで引っ張られてても、
ネットかけられてる姿も
少しは見る気になったんじゃないかって。


僕は、
かなりの高所恐怖症ですがね。

てはなし。

※コメントは承認されるまで公開されません。