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栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

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I hate American airlines!

2007.06.14

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といっても、アメリ○ン航空だけじゃなく、アメリカの航空会社全般。
ホントにサービスが悪いというか、頭が悪いというか。
前々から感じてはいたんですが、最近特に腹立つ事が多く。


前回の出張時には....

後半のデッド探しの旅が予定より早く終わった為に、アメリカ国内便の日程を一日ずらしたんです。
最初は電話で空席を確認、無事に希望便が空いていたのでそれに変更しようと思ったら。
手続き終了直前に「お客様の登録されているクレジットカードは日本で発行されたものなので、電話では変更できません。後日、空港のカウンターで手配して下さい。」(変更には$100の手数料が必要でした。)と事務的な一言。
「アメックスですよ、アメックス! ワールドワイドじゃないの?」軽くキレてもまったくの無駄だったんで、しょうがなく了解。
翌日、近くの空港カウンターまでわざわざ出向き、また最初から説明&手続きを。
希望便を伝えて空席を照会してもらい、手続きは無事終了。
去り際に「何かが足りない....なんだっけ?」と考える事約5秒....
「俺、100ドル払ってねえぞ....ラッキー。」

そう、これがアメリカ流。
対応する人間によって、会社の規約に則り代金を請求するヤツとしないヤツがいます....
まあこの場合は結果的に僕が得したんでよかったんですが。


昨日は次回の出張のチケットを予約。

国際線は先にHISで取っていたので、昨日はアメリカ国内便を。
ホントは先週の金曜にネットで空席、料金を照会して、後は購入するだけだったんですが....
というのも、いつも使っている某航空会社のサイトは何故かログインがなかなか出来ずに面倒なので、上の手順までネットでやって後は電話して購入。というハイテクなのかアナログなのかわからない手法をとっているんですが。
気が付いたら午後5時32分。電話予約センターの受付時間が終わってしまっていたんです....
しかも土、日は休み....
世界のどっかしらで24時間営業してるんだから、電話の受付も24時間やってくれよ....と思うんですが。
「本日の営業は終了しました...........お急ぎの方はアメリカ国内の日本語デスクに........」とのアナウンス。
翌日(土曜)、その日本語デスクに電話。
日程、空席、料金等を確認後、手続き終了直前にまたもや「お客様の登録されているクレジットカードは日本で発行されたものなので、この電話ではチケットの購入は出来ません。」とダメ出しの一発。
まあ最初にソレを確認しなかった僕も悪いんですが、非常に腹が立つのが受付の中国人(多分)の流暢なのに抑揚のない語尾だけやたら丁寧な日本語。カタコトの日本語よりマジで怒りに火を注ぎます。
まあソイツにキレてもしょうがないのでその日はあきらめて。
月曜、火曜と色々と忙しくて電話できなかった為、昨日の昼頃に日本の予約受付センターに電話してみたら....
先週に予約直前までいった同じ便のチケットがその時は6万弱だったのが今日は10万越えしているじゃないですか!たった1週間弱の間に!
受付のお姉さん曰く、「チケットが売れてくれば値段も上がってきますので......」
「そりゃあわかるけどこの値段の差はないでしょ。しかもアンタの会社のシステムがもっとちゃんとしてたら先週中に予約できたのに.....」なんて愚痴をこぼしてももちろん無駄でした。
その為、今回は別の航空会社のマイレージを使って特典旅行をする事に....

ホントはアメリカの航空会社を使いたくないんですが、アメリカに行く以上、国内線では使わざるをえません。
他の国の航空会社がアメリカ国内便を運行してくれたら良いんですけど、ソレは規制か何かでダメなんでしょうか?
もしも可能なんだったら他の国の航空会社さん(特にシンガポール航空。)、是非アメリカ国内便への乗り入れをお願いします!


上から順に僕の好きな航空会社。
まあはっきり言って下のほうの順番は適当です。

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