HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

年齢確認装置付自動販売機。

2007.08.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

エライ長いタイトルになってしまいましたが、別に中国語ではありません(笑)。
こないだ都内某所でこんなモノを発見しました。


生まれて初めて見ました、ソレが付いてる酒の自販機。

前々からタバコの自販機に「2008年から自販機で年齢確認が始まります。」みたいなステッカーが貼ってあるのを見ることはよくあったんですが、もうすでに始まっているところもあるんですね。(これはタバコではなく酒の自販機ですが。しかもけっこうな年季入り。)
気になってネットで調べてみたらこんなウェブサイトがありました。
これってけっこうめんどくさそう....
要は「SUICA」みたいな電子マネー付きのICカードを発行してもらい、それがなきゃ自販機でタバコが買えなくなるって事らしいです。(なんかこのカード、将来ヤフオクなんかで売られそうな気がするのは僕だけでしょうか?)
気になって酒の自販機のほうも調べてみたんですが残念ながら見つからず。って言うか、上でリンクを貼ったタバコのヤツもなかなか見つからなかったんですけどね....
けっこう大事な事だと思うんで、もっとちゃんと宣伝して欲しいと思うんですけど。

そういえば、僕が子供の頃は自販機はもちろん、コンビニ、スーパーなんかでも普通にタバコが買えたもんですけど、今はそれらの店頭でもお客が未成年と疑わしい場合は店員がちゃんと年齢確認してから売ってるんですかね?
僕はそんなシーンは見たことありませんが、もしもそうだとしたら今時の不良キッズもなかなか大変です。
でも僕の周りの若い子の中にもタバコを吸わない連中がけっこういるって事は、今は「タバコを吸わないヤンキー」なんてものも存在するのかも?
僕の統計(適当です。)では30歳男性の喫煙率70%、20代前半男性の喫煙率40%。
ヤバい、近い将来には僕ら喫煙者がマイノリティーになってしまいそうな勢いです。
来年からは都内のタクシーも禁煙になるし、どんどん喫煙者の肩身が狭くなっていく。
数年後には日本もアメリカのように「飲食店店内での禁煙」が法令化されていきそう..... 


「コレを機に禁煙してみようかな。」なんて健全な思いが一瞬、頭をよぎりましたが絶対に無理。
僕はこの嫌煙社会の中でも頑張ってタバコを吸い続けていこうと思います、JTの為にも。


セブンスター君、これからも夜露死苦!

※コメントは承認されるまで公開されません。