HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

やきとり まさ吉 まかないラーメン

2013.03.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座を跡にし、数時間後、夜の部で武蔵小山まさ吉へ。この日以来でしょうか?こんなに行ってなかったっけ?
この日の席はカウンター児玉店主の目の前、即ち焼き場の目の前という事で、焼き鳥屋に於ける特等席ですね。
ポテサラから始まり、焼き鳥やらしこたま食べてると、ふとしたきっかけで、児玉さんとの会話が弾み、昼間の篝の鶏白湯の話へ。
「それだったら、うちの白湯食べてみますか?」
と、ありがたいお誘いなので、即答で食べたいですと二つ返事。
その後美味しいお酒をいただきながら、ぼちぼちお願いします、と発注、7分ほどして着丼したのがこちら。
masakichimakanai01.jpg
masakichimakanai02.jpg
まかないラーメン ¥値段は失念
写真を撮ったすぐ後にはスープ表面に膜が張るコラーゲンぷり。
清湯をとった跡の鶏ガラを炊いてスープを取ってるそうで、濃厚な鶏の旨味がこれでもかっちゅうくらい凝縮されてます。ほんのり塩味がついた繊細な味で、針のような極細麺とよく絡んでくれます、こりゃ、うまーです。
デフォで、鶏チャーシュー、刻んだ高菜としば漬け、挽肉、ネギ等たっぷりのトッピングがされてます、鶏チャーはさすが焼き鳥屋ならでの絶妙な火の入り加減、高菜としば漬けが大量に添えられてるので、一口食べるたびに必ず口の中に入ってくるので、食感がいいアクセントになってますね。
途中から白醤油で味変すると、これまたうまー、味にぐわっと奥行が出ます、これはもはや、別のラーメンといってもいいかもしれない、次食べるときは早めに白醤油入れちゃうなきっと。
結構な腹パンだったので、スープまで完食できなかったのが非常に心残りですが、
大変おいしゅうございました。

やきとり まさ吉
目黒区目黒本町5-2-8
03-3792-5216

どんどん進化するまさ吉、ますます目が離せませんぞよ。

※コメントは承認されるまで公開されません。