HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

Japanese Soba Noodles 蔦 味玉塩そば

2013.07.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、この日以来の巣鴨の蔦へ。
10:30に現地到着、ポールポジションです、シャッターゲット!ちょうど同じ電車で巣鴨で降りて駅で待ち合わせをしていた団体さんが列の後ろに付いたので、ナイスタイミング!紙一重!駅から早足で歩いた甲斐がありました。

駅からラーメン屋へ歩いてると、同じ方向に向かって歩いている人達全員が同じラーメン屋に向かって歩いてように見えてしまう
こんな経験、麺好きなら誰でもあると思います。#ラーメンあるある

その後も、列は長くなるばかりで、11:30の開店時には20人ほどの行列ができてました。
オープンと同時に入店、食券をポチってスタッフの方に渡して着席。8分ほどで着丼です。
tsutashio01.jpg
tsutashio02.jpg
味玉塩そば ¥850-
まずこのビジュアル、味玉トッピングがされてないことを考えても、引き算のビジュアルですよね。繊細の塩を邪魔しないように引いていった結果がこうなりました的な。大西店主の自信が感じられます。
そしてスープ、うまい!旨味が何層にもなって押し寄せてくる奥深い味わいで、非常に美味です。タレやスープに使用されている浅蜊がいい仕事してる、これがスープの温度変化と共に微妙に表情を変えて押し寄せてくるので、蓮華が止まらない。
自家製麺、素晴らしい香り啜り心地、これがスープとの相性抜群、スープと絡むことで1+1が2ではなく、5くらいになってます。
コリコリした食感が特徴的なメンマもスープを邪魔しない絶妙な味付け。
低温処理されたバラ肉とロース2種類のチャーシュー、これもうまかったです。チャーシュー2種類は昨今のラーメン屋、特に新店ではスタンダードになりつつありますね。
いやはや、終始唸りながら頂いた一杯で非常に興奮しました。って事で、
tsutashio03.jpg
スープまで完食。汁完。
大変おいしゅうございました。

つづく

※コメントは承認されるまで公開されません。