HOME  >  BLOG

Creator Blog

水上万里子Writer / Interviewer / Media Concepter2008年US最大の音楽見本市“SXSW”でのアーティストインタビューをきっかけに渡米。NYにて様々なカルチャーやアートシーンを取材する機会に恵まれ、世界の音楽やヒトに触れる。現在は東京を拠点に、紙媒体の編集ライター、FMラジオの番組ブレーン兼作家として活動中。キャラクターは日本人のAmelie。

wordlogue

水上万里子
Writer / Interviewer / Media Concepter
2008年US最大の音楽見本市“SXSW”でのアーティストインタビューをきっかけに渡米。NYにて様々なカルチャーやアートシーンを取材する機会に恵まれ、世界の音楽やヒトに触れる。現在は東京を拠点に、紙媒体の編集ライター、FMラジオの番組ブレーン兼作家として活動中。キャラクターは日本人のAmelie。

Blog Menu

音楽好きはBoiler Roomに各自集合!

2012.10.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんとに毎日のようにテキストし合っている友だちから

このリンクが送られてきたのは数ヶ月前。

LIVE SHOWてコンテンツがあるから、
メンバー登録して
とにかく今!サインインして!」
テンションの高いLAの友だちと
時差でテンションが噛み合ない私。

時計を見ると午前11時。
あ〜、カリフォルニアは夜か。なんて
思いながらパソコンを開いて。
指示通りにウェブサイトを開く。

safe_image.php.png
ストリーミングで生中継されている映像の中心には
DJ。背後には沢山人がいて、みんな踊っている。

あ。
よ〜く見えるところで
友だちがめっちゃ踊ってるんですけど。w





Boiler Roomは、UKで始まったミュージックショー。
クラブで行なわれるイベントではなく、
ウェブサイトで展開されています。
(誰でもメンバー登録可能)

パソコンの画面上がステージ。
ストリーミングで生中継されるDJプレイを
全世界で何万何十万人もの人がリアルタイムで
見ているそう。ショーは不定期だけど、
と各地で開催されているから。
割とランダムにページを開いても
LIVEを見れちゃう確率は高い。


過去には、James BlakeSimian Mobile Disco
Thom Yorke、Animal Collectiveなんかも
DJだったりライブで出演していて
アンダーグラウンドだけど
音楽好きなら
知っておいて損はないっ。


Boiler Room LAは2012年の2月からスタート。
近年エレクトロシーンが盛んなLAということもあり
毎回、旬なアーティストのプレイを
リアルタイムで聴く&見ることができます。

Boiler Room LAのショーを見るなら
時差の関係でオンエアが
日本でいう
昼間からおやつの時間までくらい。

サンドイッチ食べながら、画面上で
ものすっごい踊ってビール飲んでる子達を
見るってのもなかなか面白い。
DJプレイは申し分無く良い!
逆に、私はお茶なんか飲んでるわけだから
健康的な音楽好きって感じが実感できて
それもまた面白い。


日本にいると世界の音楽に生で触れる機会は
限られているし、お金もかかる。

でも、Boiler Roomなら
今のミュージックシーンの空気感を
自分のパソコンを開くだけで
目や耳から体感することができる。

本当にこういうのを応援していきたい!
音楽を聴いてゆらゆらするのが大好きな
全国の皆さん、
Boiler Roomチェックしてみてください♪


最後にトライアル。
Boiler Room UKよりThom Yorke



Boiler Room LAよりErykah Badu