HOME  >  BLOG

Creator Blog

水上万里子Writer / Interviewer / Media Concepter2008年US最大の音楽見本市“SXSW”でのアーティストインタビューをきっかけに渡米。NYにて様々なカルチャーやアートシーンを取材する機会に恵まれ、世界の音楽やヒトに触れる。現在は東京を拠点に、紙媒体の編集ライター、FMラジオの番組ブレーン兼作家として活動中。キャラクターは日本人のAmelie。

wordlogue

水上万里子
Writer / Interviewer / Media Concepter
2008年US最大の音楽見本市“SXSW”でのアーティストインタビューをきっかけに渡米。NYにて様々なカルチャーやアートシーンを取材する機会に恵まれ、世界の音楽やヒトに触れる。現在は東京を拠点に、紙媒体の編集ライター、FMラジオの番組ブレーン兼作家として活動中。キャラクターは日本人のAmelie。

Blog Menu

日本初上陸のポップアップショップ

2012.10.14

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸マンションに住んでいる私は
壁に飾るのはカレンダーくらいで
画鋲をさす度に罪悪感を感じてきました。

あるとき母親と話をしていて、
どうせ引っ越しするときにクリーニングは必ずするんだから、
好きなように暮らしなさいと言われて。

それからは、お気に入りのものを飾るようにしています。

IMG_2519.jpg

これはNYの友人 Hisham Akira Bharoocha
フリーペーパーに寄稿した作品。素材は新聞紙のよう。

IMG_2520.jpg

最近のお気に入りは、LAの友人からもらったスクリーンプリント。
イベントのポスターみたい。
プリントの刷り具合を暇な時にじっくり見たりしてます。


一度好きなものを壁に飾り始めると止まらないもので。
常に新しい作品を探しています。

そんな私にぴったりのイベントがあるよ、と
声をかけてくれたのは 原宿のカルチャースポットVacant のメンズ。

EXHIBITION Aという会員制オンライン・アートストアの
日本初ポップアップショップが開催されるという。
(ちなみに同様のポップアップショップはパリのcoletteでも
開催されて、大人気だったそう)

EXHIBITION Aを運営するのは、

NYにあるHALF GALLERYのオーナー、Bill Powersと
ファッションデザイナーのCynthia Rowley 夫妻。

気軽にコンテンポラリーアートに触れるというコンセプト通り、
本当にお手頃な値段(¥18,000〜)で手に入るから、と言われたもんで。



で、ものの数秒で欲しいの発見。
tumblr_maxxrrLPKX1rxq9qj.jpg

これ! LUCIEN SMITHのCATS AND DOGSという作品。
キャンバス。
はぁ〜 これは。私の部屋行きだわぁ。。。

editionは100枚
お値段 ¥32,000   

あ、TIM BARBERの私の好きな写真もあった。
CENTRAL PARK。きれい〜

tumblr_mapgep8EfT1rxq9qj.jpg
なんか飾ってるとラッキーな事がありそうな気がする。

tumblr_mapfqlhpDO1rxq9qj.png
これは森系だな。男の人の部屋とかにありそう。繊細な男の人のね。
(勝手にいろいろ想像してます。はい。)

壁って意外と目をやる場所なんですよね。
ぼやっと考え事したり、寝る前に眺めたり。

毎日顔を合わせるものだから(人みたいに言うけれど)
気分があがるものがいいし。
パワーをもらえるものがいいなぁ。

若手から大御所まで 
世界で活躍する8人のアーティストの作品を見て、
気に入れば
購入する事ができるイベント。

letsbuyartweb.jpg

行ったらもしかしたら買っちゃうかもしれないけれど。
それも出会い。一期一会ですからね!