HOME  >  BLOG

Creator Blog

むらかみじゅんプロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

MORE HIGH

むらかみじゅん
プロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

Blog Menu

シネスコドルビー35 。

2012.10.22





 「 上映時間は何分ありますか 」とたずねます。
  どうしてもその後に動かせない予定があるとき。
  映画館のハシゴをしたいので、次の映画の上映に間に合うかどうか。
  その辺の交通整理をしたいときくらいですけれど。 
 「 サイズは 」とも聞きます。
  上映のフォーマートがどれか。
  詳しい比率等は暗記してませんけれど、
  スタンダードなのかアメリカンビスタなのかシネスコなのか 。 
 「 フィルム上映ですか。DCPですか。Blu-rayですか 」。
  きのう見た映画2作品は、
  35mmのフィルム上映でした。
  ...。
  やっぱり美しいですね。

  シネスコ・ドルビー・35mm 。

  なんだか、パワフルな気がします。音も黒も。
  僕の世代までくらいなのかな、
  シネスコ・ドルビー・35mmに、憧れを持っている俳優は。
  映画の上映前に、スクリーンの前のカーテンが、画角に合わせて動く瞬間から、
  ワクワクはもう始まっています。