HOME  >  BLOG

Creator Blog

むらかみじゅんプロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

MORE HIGH

むらかみじゅん
プロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

Blog Menu

HFR 。

2012.12.26




  映画に限ったことではないでしょうけれど、
  僕の日常に関係してくること。
  ハイ・フレーム・レート。
  通常、というよりも、映画は今まで1秒間に24フレームのものでした。
  1秒間に24枚の写真 という。
  それが、デジタルの技術により、
  1秒間に48フレ、60フレという技術が開発され、
  もうすでに特定の劇場ではHFR上映されています。
  映画の豊かさは、おそらくフィルムに勝るものはないと思いますけれど、
  世の中の科学 というと大げさかもしれませんけれど、
  流れ のようなものが、巨大な力でデジタルに進んでいます。
  観客は、シンプルに感動だったり、夢だったり、人生だったり、人情だったりを、
  スクリーンに求めるものなので、
  フレームがどうとか、関係ない話しなのかもしれませんけれど、
  ひょっとしたら、
  案外ダイレクトに関係にてきてしまうのは、
  観客なのかもしれないな と。
  おそらく、

  誰も先が明確に見えてはいなんじゃないかと思います。
  技術者も、開発されたものを使うクリエイターも。
  携帯も日々、アップデートされていきます。
  それが なんの改善だったのか把握せずに、僕は使用しています。

 「 フィルム上映 」と明記された作品。
  この作品もフィルムにしていたんだ という作品がまだ結構あります。
  例えば、
  名画座に通って、過去に創られた作品を追いかけてるだけでも、
  とても豊かな人生を過ごせると思いますけれど、
  やっぱり その時代が映る 、最新作も僕は好きです。