HOME  >  BLOG

Creator Blog

むらかみじゅんプロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

MORE HIGH

むらかみじゅん
プロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

Blog Menu

毎年恒例 。

2012.12.19





  2012年ほど、ベストテン、ワーストテンが難しい年も
  なかなかないんじゃないかな と、なんとなしに思っています。
  各映画雑誌の、毎年恒例の特集の話しです。
  ベストテン、これはどの雑誌もけっこうやっていたりしますけれど、
  ワーストまで選出しなければならない雑誌も数誌、あります。
  選ばれている方も、様々な職種、立場の方もいらっしゃり、
  これが毎年、おもしろいんです。
  そうですね、
  僕の毎年恒例の行事的なことは、
  コタツの中で、
  各誌のそういう特集を読むことです。
  ワーストに選出されていて、まだ自分が未見の作品だとかは、
  案外、今度見てみようってなったりするものですから不思議です。
  昨年度は、
  いわゆるインディに極めて近い作品が、
  旋風を巻き起こし、
  アカデミー賞までも賑わせていたりして、
  すごくパワーをもらいました。
 「 作品がおもしろければ、バジェットの大小は関係ない 」。
  観客というのは、瞬時に色々なことを察します。
  それは、観客である特権でもあると思いますし、
  なによりも、自由であると思います。
  さて、
  2012年。
  きちんと映画を見ていた人 そうでもない人  と、
  選出された作品、ランキングで、あきらかになるような気がします。
  選出する立場  批評する立場  その方々たちが信用に足るか。
  そういうことが、浮き上がってくる年なんじゃないかな と思います。

  映画芸術
  映画秘宝
  nobody
  そして、キネマ旬報。

  映画 といっても、いつの時代も多種にわたり作品が創られています。
  けれど、
  様々なジャンル、垣根をひょいと越えてくるような作品こそ、
  もっともっと多くの人に情報が行き届いて欲しいなと思います。