HOME  >  BLOG

Creator Blog

むらかみじゅんプロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

MORE HIGH

むらかみじゅん
プロフィール、リンク等は追ってお知らせします。

Blog Menu

12年 。

2012.12.23




  今日、蜷川幸雄さんの来年の舞台の稽古場に
  見学に行ってきました。
  自分が出演しない稽古場に行くこと自体、初めての経験。 
   
  祈りと怪物 という戯曲。 
  同じ戯曲を、2人の演出家が、異なるキャストで、という
  おもしろい企画。
  1人は、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん。
  1人は蜷川幸雄さん。
  キャストもとても惹きつけられる方々。
  これは見ておかないと、と思う舞台です。
  稽古場を見学に行くこと自体、とても緊張する行為でしたけれど、
  演者の生き生きとした姿を見ているだけで、
  興奮しました。
  裏方の方々も、声をかけてくれたりしました。そう、
  12年前の僕の人生での初舞台が、蜷川さんの舞台だったんです。
  12年経った今でも、当時お世話になった裏方の方々が、
  声をかけてくださる。
  覚えていてくれている。
  稽古期間が1ヶ月、公演が1ヶ月と、2ヶ月間、毎日過ごした、
  12年前の冬。
  とてもシンプルなこと " 続けること " 。
 
  日々をどう過ごし、
  どういう時間を生きているのか。
  そういうことは、スクリーンに全部映ると僕は思いますし、
  板の上でも、モロに伝わるんだと思います。
  観客とは、すべてを見ている と。
  誠実さを手放してしまった表現者にはなりたくはないので、
  遊ぶときは、きちんと遊び、
  働くときは、きちんと働く。
  2013年がもうすぐそこまできているので、
  そういう思考になってますね。
  再度、再々度、気を引き締めていこうと思います。