HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

Type-「SHIKAZO」

2013.02.07

このエントリーをはてなブックマークに追加

ステンカラ―コート(60年代)
01fghhh9.JPG

うちの物置の中からホコリまみれになって出てきたステンカラーコート。 
もう20年以上前に他界した祖父の鹿蔵(しかぞう)じいさんが仕立屋で誂えたものとの事。 

20130207_205558.jpg

鹿蔵さんは当時の人としては大柄だった方なので、
私もなんとか着れましたが、それ以前に長年仕舞いっぱなしで相当汚れていてひどい状態で。
何度か洗濯してようやく元のオリーブ色が出てきました。

思い返せば、いつも肩がピシっと合ったジャケットを羽織り、
外出時は程好くヨレた中折れ帽を被り、
片手には軽く削った山椒の木をステッキ代わりに持っていた印象。
狙ったかどうかは解りませんが、なかなかの洒落者じゃないですか。

また一つ「破れては縫い」の大事にしなければいけないものがワードローブに加わりました。





そう言えば祖父とは関係ないけど、昔のJAPAN繋がりで最近見たこの写真。
dashi1.jpg 
山車なのかハウルなのか昇天ペガサスmix盛りなのかわからないけど、
とにかくスゴくね?!




最近、「懐古主義」とか「和の心」とはまた違った目線での
昔の日本のPUNKっぷり(歌舞くとはちょっと違う)に惹かれます。