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MY CLASSICS コンバースを履く人。その理由。

2014.05.07

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老若男女の定番シューズとして知られる〈コンバース〉。ここまで大衆的なブランドとなった今もなお、こだわりの強いファッション関係者、クリエイターに支持を集める理由とは。何故、彼らは〈コンバース〉を選ぶのか。各々のライフスタイルから〈コンバース〉というブランドの魅力を探っていきます。

Photo_Shinji Serizawa、Shinpo Kimura、Yoshiteru Aimono
Text_Mikiya Suzuki
Edit_Hiroshi Yamamoto

落合宏理さん(36歳)ファセッタズム デザイナー
2012年の春夏からランウェイでのコレクション発表を行っている〈ファセッタズム(FACETASM)〉。コレクションブランドとしてのエレガンスと確固たるストリートマインドが融合したコレクションはシーズンを重ねる毎に凄みを増し、今では東京を代表するデザイナーとしての覚悟が見えてきます。
そんな〈ファセッタズム〉の2014年秋冬コレクションのランウェイでお披露目されたのが、〈コンバース〉とのコラボレーションモデル。実際に1年の350日ちかくは"ALL STAR"を履いているという落合さんが、この春のラインナップのなかから選んだのはまさかの"JACK PURCELL TRC"。
デコラティブなコレクションとは一線を画すオーセンティックなスタイルで登場した落合さんに、〈コンバース〉の魅力を語ってもらいました。
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CONVERSE ジャックパーセル TRC ¥6,900(税抜)
格好良い大人はみんな履いている、
100年後も残る究極のプロダクトデザイン。
「格好良い大人はみんな履いている印象なんですよね、〈コンバース〉って。それこそランウェイで使われることも多いですし。アメカジ、モードを問わず"ALL STAR"はどんなスタイリングにも馴染む。これまでいろんなスニーカーを履いてきましたけど、いつからか"ALL STAR"だけを履くようになったんです。雨の日以外はほとんど履いています。
理由? なんでしょうね(笑)。やっぱり普遍性だと思います。今から100年後も変わらないで受け継がれていくカタチ。ある意味、究極のプロダクトデザイン。そういった物を作ることは、デザイナーとしての1つの理想形ともいえますからね。そんなことを考えながら履き続けていたら、ご縁があって、コラボレーションに繋がったんです。
ただ、今日はあえて"JACK PURCELL"を(笑)。理由は浮気したかったから(笑)。しかも、これくらいラフにスタイリッシュだと、気軽に履くことができる。僕の世代だと"JACK PARCELL"はカート・コバーンをはじめカルチャー的イメージが強く、ストレートすぎて......。だからこそ、このくらいの遊びがある方が今の僕には心地良いんです」
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コンバースインフォメーションセンター
電話:0120-819-217
converse.co.jp
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