HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

青木浩子WELEDA PRRESTIR、JurliqueのPRを経て、2009年より現職。オーガニックコスメをこよなく愛し、その素晴らしさを広めるべく奔走する毎日。プライベートは行雲流水を信条に、鎌倉でゆるーく生息しています♥www.weleda.jp

Sweet Organic Life♥

青木浩子
WELEDA PR
RESTIR、JurliqueのPRを経て、2009年より現職。オーガニックコスメをこよなく愛し、その素晴らしさを広めるべく奔走する毎日。プライベートは行雲流水を信条に、鎌倉でゆるーく生息しています♥

www.weleda.jp

Blog Menu

フライングキャップ♥

2013.10.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の土曜は数年ぶりに編み物を。 

フライングキャップを編もうと計るも

シンプルな編み図がなかなか見つからず・・・

 

意を決し、アレコレと工程を考え目数を計算。

理想通りのキャップが完成しました

Cap.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【用意するもの】

NORO毛糸 2玉(使用するのは1,2玉程)

ぽんぽん用毛糸 1玉(使用するのは~0.5玉程)

4本針

NORO1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【編み方】

2目ゴム編みで輪状に100目×30段編む。

2目一度で減らし目をしながら31&32段を編む。

③目に糸を通して絞る。

*ここまでで通常のニット帽が完成

④耳あて部は24目で作り目をして、

 隔段ごとに両端の34目を2目一度で減らして

 三角形に編み下げる。

18段編んだら最後の6目を閉じて絞る。

3本で30目かぎ編みし、結び紐にする

⑦反対側も④~⑥を繰り返す。

⑧最後に、お好みサイズのポンポンをトップにつけて完成!

20131028_152753.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビー&フライングキャップって萌えカワ。

ママ、キュンキュンしちゃいます

 

ポイントはやはりNORO毛糸。

1本で編み進めるだけなのに、

美しいグラデーションがうまれてゆく様は感動的!

__.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

2目ゴム編みしただけですが、

私って良いママ♥な気分が味わえます。

伸縮性があるので数年は着用できそう。

ぜひお試しを~

 

♥♥今日のむすこ♥♥

Happy Halloween!!

今年のコスプレは「はらぺこあおむし」!

20131028_152559.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で脱皮しちゃうよ~

20131028_152638.JPG