HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

休みの日の出来事

2008.09.10

フィナムブログをご覧の皆様こんにちは♪

今日は、私がいつもお買い物に行く町「下北沢」の
HAIGHT&ASHBURY(ヘイト&アシュバリー)で
気になったアクセサリーのご紹介です♪

実は私、この店のバイヤーを数年前までさせていただいておりましたが、
今ではすっかり世代交代して、若いパワーの方たちが盛り上げて↑
1992年の開店からこの9月で祝16周年☆
好きなお店が続いて継続されていくのは、嬉しく、そして、
ありがたいことです☆ね☆

SSCN4105.JPG


オールドスパンコールと、オールドグラスビーズそして、
コルクが素材の素朴なブローチや首飾りですが、
こうして、数点まとまって見つかるのは、珍しいと思います。


SSCN4107.JPG


SSCN4106.JPG


ブローチの製造年代や製造国を見極めるには、
裏の金具の作りやマテリアルをみる事が多いのですが、
推定1930年代~1940年代にアメリカで作られた物だと思われます。

SSCN4114.JPG

首飾りはシルクベルベットの紐にスパンコールをあしらったコルクボールが付いていますが、
このような形のアクセサリーもあまり出てこないと思います。

もっと古いアンティークジュエリーで
華奢なチェーンの先にガラス製のカットビーズが付くものがあるので、
使い方はそれと同様に首の前でクルッと巻きつける感じかなぁ~と・・・

SSCN4111.JPG

今日はアクセサリーだけ載せましたが、その他のMensやLadysのアイテムも
アンティークからジャンクな物まで広く扱っているお店です。

SSCN4117.JPG


次回はまた、アーカイブから、
上の写真のマッキノーコートのお話を載せたいと思います。


ではでは、いつもブログを読んでくださって、
ありがとうございます☆

※コメントは承認されるまで公開されません。