HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

70s Healthknit Sweat Full Zip Food

2009.09.15

フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

今日は最近入荷した商品の中から、
70sのデッドストック物、ヘルスニットのフルジップパーカーのご紹介です。

CIMG1194.JPG
(税込み¥9345-)

1800年代後半、
アメリカのミッドイーストにあるテネシー州のノックスヴィルに、
400、000スクウェアフィートもの広大な工場面積を誇る
STANDARD KNITTING MILLS (スタンダードニッテイングミルズ社)が生まれました。


CIMG1196.JPG
↑フード部分についているシール☆デザインがシンプルで簡潔で可愛いです。)

現在、日本でも新品&デッドストックのヴィンテージどちらも、
カットソー愛好者から強い支持のあるヘルスニットは、
このスタンダード・ニッテイング・ミルズ社の
オリジナルの男性用アンダーウェア・ブランドとして、
今から約110年前の1900年に誕生しました。

CIMG1198.JPG

ヘルスニット・ブランドの代表的なデティールといえば、
四本針縫い=一般的には「フラットシーマ」「フラットシーム」とも言います。

これは、言葉の通り4本の針で縫われている縫製方法で、
縫い跡が平面的になるため、肌への干渉が少なく、
着心地が優れているのが特徴です。
そのため、下着など直接肌に触れる衣料には最適な縫製方法といえました。


CIMG1200.JPG
↑裏地はサーマル生地になっています♪


下の写真は
70年代のデッドストックですが、こちらのヘンリーネックシャツにも、
4本針縫いを用いれています。

CIMG1208.JPGのサムネール画像
(税込み¥7350-)

また、ヘルスニット・ブランドの顕著な特徴として、もう一点上げるとしたら、
アメリカ製のコットン(綿)を100%使用して製造されている点でしょうか。

先日、キルトを取り上げた記事でも書きましたが、
アメリカへ移民した人たちに寄る綿生産の発展、羊毛生産の発展と比例して、
アメリカの衣料産業が発展していった事は想像に難くないわけですが、
多くの企業が19世紀に創業し、
その後1930年代の世界経済恐慌のあおりを受けて廃業に追い込まれた中で生き残り、
2度に渡る大規模な世界大戦の時代を乗り切って、
100年以上も営みを続け、
21世紀を迎えた現在も創業当時と変わらないポリシーで、
スタンダードな自社の製品を守り作り続けていることはやはり、すごい!!と、思います。

余談ですが、
アメリカ西部開拓時代の映画やドラマや、(大草原の小さな家や、バック・トゥ・ザ・フューチャー3など)実際のモノクロ写真などを見ると、ワークパンツにダンガリーシャツ、インナーには
3つボタンのアンダーシャツという服装を多く確認できると思います。

この3つボタンデザインのヘンリーネックのTシャツも、
古くから今日までヘルスニット・ブランドの代表的なアイテムとして有名です。

アーカイブ&スタイルでは上で紹介した商品以外にも、
60s、70sのデッドストックのポケットTシャツや、
70sの無地のスウェット、クルーネックの白Tシャツなどなど、
他にもヘルスニット・ブランドのデッドストック品を取り扱っています。
興味のある方にはPCに画像も送れますので、
お気軽にお問い合わせください。

久しぶりのごまの写真です。↓今朝撮りました。

Image479.jpg

Image480.jpg

最近、何故か?洗面台がお気に入りです。
姿が見えないときは大抵、ここに居ます。
たぶん、蛇口から大の苦手な水が出ることは認識していません(笑)

もう一方のむぎは動き回ってて写真が撮れなかったので、
次回にでも載せたいと思います。
2匹ともに2・5キロを越えました。順調に育っております。
が。。。夜、2匹揃ってわたしのお腹の上に乗って寝るのはそろそろ止めてもらわないと。。。
かなり、マジで息苦しいです。。。。(苦笑)

※コメントは承認されるまで公開されません。