HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

「ELEPHANT BRAND 2」

2009.09.10

フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

つい4日ほど前の日曜日にデジカメがワインにドボン↓↓↓しまして、
もちろん、再起不可能になりまして。。。。
ブログ用写真も撮れずにいました。。。
意外(でもないですね。。。)にも、ドジなハラダです。


本日やっとやっと、代わりのデジカメが手元に来ましたので、
早速、ブログアップです。
と言っても、いつもの更新ペースとあまり変わっていませんが。。。(笑)


東京は最近、朝晩涼しく、すっかり秋めいて来ましたね。
そろそろミント系のバスクリンはしまおうかな?
そろそろ薄手の毛布を出そうかな?
と、悩むハラダです。

さて、今日は珍しく洋服の話ではなくて、
いつも雑誌「セカンド」でお世話になっているスタイリストの原田学君が紹介してくれたので、
お店で扱い出した役立つ本をご紹介いたします。

CIMG1110.JPG
「ELEHANT BRAND 2」(エレファント ブランド2)
著者 平田 和弘  定価 ¥1、575-(税込み)

2008年に第1弾が発売されて大人気だったバンダナの本の第2弾です♪
第1弾よりも更に約60枚のバンダナが追加されてパワーアップ☆
16世紀からのバンダナの歴史やいろいろ学べちゃいます♪
文庫サイズなので携帯にも便利☆ということで、
バンダナ好きな方には、お買い物の時にもかなり役立つ一冊ではないでしょうか?
バンダナ購入に迷ったとき、お店でこの本をサラっと見れば迷わずバンダナを
セレクトできますよね☆

CIMG1119.JPG


うちのバイヤー堀ちゃんのお友達のお店である
「高円寺のサントラップさん」やいろんなお店で置いているので、
既に、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
全ページカラーなので、写真集みたいにさらっと楽しく見れたりもします。
良かったら、プレゼントにもおススメですよ~♪

CIMG1118.JPG
↑中のページはこんな感じで~す♪(いろいろ詳しく説明も載ってますよん☆)

気になる方は、お店でちょっと目を通してみてください~♪

そうそう!!大事な事を忘れていました~。。。
すみません。前回の「AN-J-3A」ブログの訂正です~~~~↓↓↓

以下前回ブログ文
「陸軍のA-2がゴートスキン(山羊革)で作られていたのに対して、
海軍のM-422シリーズはホースハイド(馬革)がメインです。
また、AN-J-3Aに関して、
一般的にはホースハイド(馬革)を使用したのは、
1946年製のウィリス&ガイガー社製のみとなっているようですが、
このモナーク社製にも数は少ないのですが、ホースハイドは存在しています。」

これ、仕様レザーの種類が陸軍と海軍で正反対になってましたぁ~~↓
いやぁ~~バイヤー堀ちゃんに突っ込みいれられて、
「えええ~~??!」でした~~~(汗)
そうですそうです。本当すみません。うっかりミスしました~~~↓

CIMG1120.JPG

↑この海軍の人形見ても分かる様に、
海軍が山羊です~~~!!!

つまり正しく文章を書き直しますと、

陸軍のA-2シリーズがホースハイド(馬革)仕様で、
海軍のM-422シリーズはゴートスキン(山羊革)仕様でした。
ただ稀に中にはM-422シリーズでもホースハイドの物が存在していて、
そちらが1946年製のウィリス&ガイガー社製の物が殆どで、
たまに前回紹介したAN-J-3Aと同じモナーク社製もあるということです。

なので、前回紹介したAN-J-3Aはゴートスキン(山羊革)です。

いやはや、本当に失礼いたしました~↓
今度からイージーミス気をつけます~~~↓

いつも、
ブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます~☆
これからもいろいろ、勉強しつつ、がんばって書いていこう!!っと思ってますので、
どうぞ、よろしくです☆

さて、アーカイブ&スタイルも、随分、秋、冬に切り替わりました☆
レザーやニット、コートなども出し始めたので、
また、次回から商品の紹介していきますね~~~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。