HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Wrangler 12 MWZ

2010.03.30


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆
今日も、めっちゃ天気よいのに、さっぶぃです!!
3月末だし、桜も咲いてるし、でも真冬の様だすね。。。
店頭も春物が出揃ってきたので、
そろそろ暖かくなってほしいですよ~ん。

の、中から、
今日はWrangler(ラングラー)12MWZです~☆


L1070357.JPG


12MWZはテーパードスタイルの
スリムモデルジーンズ。
ラングラーの中で大幅にモデルチェンジが行われた、
60年代半ばの1963年
14MWZ15MWZとともにリリースされました。

L1070356.JPG


ラングラーのジーンズといえば、
1948年に初リリースされた、
カウボーイ向けに完成されたシルエットの、
11MWZと、
その後継モデルである13MWZが有名ですが、


L1070359.JPG


こちらは、ウェスタンカットを得意とするラングラーが、
初めてリリースしたスリム・ジーンズです。

L1070360.JPG


古着の市場で見つかるラングラー・ジーンズと言えば、
やはり、生産期間の関係から、
殆どが13MWZなんじゃないでしょうか?
13MWZは、
全米カウボーイ協会公認
カウボーイ専用ジーンズでもあるので、
生産数も多いのですよ~。
そんなこんなで、
12MWZのデッドは結構、珍しいと思います。


L1070361.JPG

ネームパッチは、レザーパッチ→プラスチックパッチの後に開発された、
合成皮革製のラベルで
Rマーク(商標マーク)がはいっているので、
50年代以前のものはブルーベルマークが入っています。)
60年代に入ってからのデッドだと分かります。
リリースが1963年なので、当然と言えば当然ですが。

L1070362.JPG

そうそう、
ラングラーのヒップポケットのサイレントGが、
初めて採用されたのは、1948年にリリースされた、
前出の11MWZなんですよ~☆

L1070363.JPG


ちなみに、
11MWZ~14MWZまでのモデルは、実は
シルエット以外のパーツやデティールが殆ど同一なので、
今回のデッドの様に、モデル名の記載された紙タグやフラッシャーが残っていないと、
判別がしにくい事も多いです。


L1070365.JPG


L1070366.JPG

Wrangler(ラングラー)の中でも、
マイナー物が好きな方、W30/L29なので、細身の方、如何ですか?


今日の物の話はここまでで。
3月末は毎年決算やら、棚卸しやらで、
アーカイブ&スタイル、バタバタしております~~~☆
ほんでもって、今年はさらに、ホームページも!!
そろそろ立ち上がる予定だったりしまぁ~~~~~す♪ので、
バタバタというか、ドタバタしておりますが。。。(笑)

ここから先は毎度の平和な日常&スタイル&ごまむぎ連射です☆


家では相変わらずのんびり。。。。
外の花見は寒いので、家の中で桜眺めています。
L1070325.JPG


煮物がどうしても苦手だという友人に買ってきた料理本。
理科の実験を彷彿させる内容で、面白いです。
L1070323.JPG

部屋の中で今、一番気に入っている晴ちゃんの絵。
温かい暖流と強靭な慈愛を感じております。この絵から。
L1070324.JPG


[こねこのぴっち」
の中の1ページ。
見ていると和みます。
ハラダは気に入ったページはカッターでカットしてどんどん壁に飾ります。
本をカットするのは、もったいない気もしますが、
やはり閉じていると沢山は目に触れないので。。。
L1070322.JPG


音楽聴きながらフェルトをチクチクしていると、
あっという間に日が暮れることがあります。。。。。。
買い物も不動産屋も銀行も行けずに。。。休みの一日が終わる事もしばしば。。。
L1070326.JPG
ちなみに、これは友人の人形を作ったので、
その小道具のひとつ。ディスクユニオンの袋。
フェルトと刺繍糸で作りました。下手ですが、
この感じがパンクっぽくて(笑)気に入っております♪
L1070327.JPG


唐突ですが、
ここ数年、2007年くらいからレオナルド・ディカプリオがかなり好きです。
と、話していたら、近所の古本屋さんがくれた昔のアメリカ版の写真集。
L1070336.JPG
ギルバート・グレイプとか、
L1070337.JPG

テレビドラマの「愉快なシーバー家」に出演していた15歳の頃とか。。。
L1070335.JPG

私の好きな作家のひとり。
ジム・キャロルの少年時代を描いた「バスケットボール・ダイアリーズ」などなど。。。
L1070334.JPG

今も昔も演技達者なよい役者さんだなぁ~と思っています。
ちなみに昨夜は「ブラッド・ダイヤモンド」を観て、めちゃくちゃ心がえぐられました。

政治的、社会的、個人的な問題はいろいろあっても、
日本はやはり平和だなぁと、いろいろ考えたし、
いろいろ感謝しましたね。。。なんか。。。。

L1070344.JPG
実家の屋根裏部屋を整理していたら、
20代前半~半ばに聴いていたCDが、いろいろ出てきました。
シャーベッツの「せきらら」、フリッパーズギター、
スマッシング・パンプキンスなどなど。。。。
シャーベッツとスマパンは切なくて、パーフリはノスタルジックで、
今、聴いても、やはりぐっと来ます。好きです。


L1070347.JPG


L1070354.JPG


L1070367.JPG


L1070372.JPG

L1070328.JPG

L1070329.JPG

L1070330.JPG

L1070331.JPG

L1070332.JPG


L1070333.JPG

L1070338.JPG


L1070339.JPG


L1070340.JPG


L1070341.JPG


L1070342.JPG


L1070343.JPG


次回は、決算が落ち着いたら、またアップします~☆
店頭はいろいろ入荷していますので、
お時間ある方はよかったら、遊びにきてください~♪


※コメントは承認されるまで公開されません。