HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

ヨーロッパからのいろいろと。。。

2010.07.09


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは♪
昨日のお天気は嬉しかった~です☆
久しぶりに家中のラグマットとか、
タオルケットや夏用ふとん、枕カバー全部、
洗ってパリっと乾いたので、
なんとなく、部屋ごと丸ごと洗濯したような気分~♪でした☆

さて、一週間ぶりの更新になってしまいましたが、
ディレクター坂田真彦氏もヨーロッパから帰国しまして、
ちょこっとあちらの物が入荷しましたので、
それらをサクッとアップいたします~☆

あとは、毎度のハラダの、
服と音楽と読書中心のプライベート写真&話題なんで、
お暇な方だけどうぞ~~~♪

DSCF2221.JPG
1940年代、フランス製ハンドペイント・シルクネクタイ☆

DSCF2222.JPG

1930年代、フランス製ベスト


DSCF2223.JPG

珍しい織りのベスト。ボタンもかなり凝った創りです。
材質は貝じゃないかなぁ~と。裏側は真鍮の金具で丸管になっています。

DSCF2224.JPG

背中側の表情も、フレンチ系の古着好きな人には、たまらないんじゃないかと。


DSCF2225.JPG

推定1940s~50s製 イングランド・ワーク・ジャケット
フレンチのワーク・ジャケットの様な、細身のつくりです。


DSCF2226.JPG

このデザインのボタンは、ヨーロッパ系ワークウェア特有のボタンですね。
素材はオールド・プラスティックかなと。

DSCF2227.JPG


DSCF2203.JPG
珍しくフレンチ系のファブリックも少し入荷しました。
30~40sフランス製 リネン・キッチン・クロスなどなど。。。
リーズナブル・プライスになっております☆

DSCF2197.JPG
推定19世紀後半製造のヴィクトリアン・ジャケット。


DSCF2198.JPG 美しいループ飾りになっております。
この頃の職人さんのハンドクラフト技術に見惚れてしまいます。
ヴィクトリアン・ジャケットはかなり小さいハラダサイズ(笑)が沢山出てきますが、
(ちなみに、ハラダは身長150センチです。)
この頃の女性は、コルセットをぎゅう~っと背中側から女中に締め付けてもらって、
自分の年齢と同じインチのウェストを保つのが理想的と、
されていたので、きっと、食事制限とかも並々ならぬ努力をしていたわけですよね。。。
18歳だったら、ウェスト18インチ(約46センチ)ですよ!!
美しさって。。。。。


DSCF2199.JPG

こちらも推定19世紀中頃~後半製造の、
ヴィクトリアン・ジャケット
錨(いかり)のデザインのボタンが施されているのは、
かなり珍しいです。港町に住んでいた女性の持ち物だったのかもしれません。

DSCF2201.JPG

ボタンの材質はガラスで、オーロラ加工が施されています。
古いロザリオなどにも、時々、
オーロラ加工のクリスタルビーズを使った物が見つかりますが、
昔から、普通のカットガラスビーズより、人気が高いんですよね。
アメリカのアンティーク屋さんでも、
オーロラ加工の方が高い価格が付いている事が多いです。

DSCF2174.JPG

こんな雰囲気で入荷してきているので、
よかったら覗いてください~~~♪

え~と、写真が溜まっているので、まずは、
毎度のスタイル日記からです(笑)

DSCF2229.JPG
Tシャツ=バレンシアガ、カーデガン=マークジェイコブズ、
パンツ=マルニ、ウッドバングル=ポール&ジョー
という、古着をま~~ったく着てないじゃないか!(笑)なスタイル。
髪はただ自分の地毛をトップで蝶々結びしているだけです。

DSCF2234.JPG


DSCF2145.JPG

ちびまる子ちゃんみたいな日(笑)
ハラダはボーダーのオーバーニーソックスを愛してますねぃ~(笑)
エンジニアは20歳からはいてるチペワです。年季はいってます。
GジャンはLeeのなんだったか?
8歳の子供用なんですけど、着たら入ってしまった(笑)

DSCF2147.JPG

DSCF2054.JPG

上下、自分の手作り服。
スニーカーは最近ものすごく気に入っているaddidasの。
名前はわからないんですが、戦車みたいなゴツさが好きです。

DSCF2061.JPG


DSCF2046.JPG

この日はTHE部屋着スタイルですね~(苦笑)
まんま、家からきてしまった。。。。すんません。。。こんな日もあります(笑)
髪も洗いざらしである。。つまりぼさぼさ。。。あかん。です。。反省。。。


DSCF2049.JPG

DSCF1332.JPG

ついでに、行きつけの12月文庫(ハラダの憩いの古本屋)にて、
偶然会った、ともだちのピノ姫。
職業タレント兼セレクトショップのオーナーであります♪
彼女(彼?)に、ホモと、ゲイと、ニューハーフの方々の、
いろんなことを、ハラダは教わっておりますよ(笑)

DSCF2241.JPG

今日のワンピは、常連のY氏に上海土産でいただいた、
とつてもサイケな一枚。
ピースマークがネオンカラーで埋め尽くされているプリントです(笑)
「ちゃら←(ハラダのことれす)さんにしか似合わないと思ったから~(笑)」
と言ってプレゼントしてくれました(笑)あんがとう~~~♪Yちゃん☆

DSCF2244.JPG

写真じゃ分かりにくいのですが、ウィッグはうすいピンク色どえす。
こういったウィッグを一体ハラダは何処で入手しているか?と言うと、
家の近所に舞台の特殊ウィッグを作っているお店がありまして~
そこに、最初は知り合いの様に遊びに行って(笑)
(もちろん元々、知り合いはいません。)
で、今では時々顔をだしては、譲ってもらっているのだす。

ちなみにあとで、自分のコピバンのLIVE写真もアップしますが、
LIVEのとき被ってるのも、そこで譲ってもらった、
プラチナ・ショートボブ・ウィッグどえす♪

DSCF2254.JPG

ワンピが上海土産だったので、
アウターも上海製のデニムJKTを合わせてみました~☆
スェットパンツはNIKEのオレンジタグでっす♪


アーカイブ&スタイルから歩いて1分の距離に、
根津美術館があります。

DSCF2265.JPG


今日は、特別内覧会のご招待を受けたので、
休憩時間に行って参りました。ハラダは初でしたが、
いやぁ~~~~素~~ん晴らし~~~く癒されますよぉ~~ここ。

DSCF2266.JPG

今回は、「いのりのかたち」というテーマで、
曼荼羅や仏教美術の名品が盛りだくさんでした。
展示品は流石にアップできないので、
以下根津美術館の、お庭の風景であります。

DSCF2267.JPG

マイナスイオンと、小鳥のさえずりと、黒アゲハ蝶がひらりひらりと、
緑がPCで疲れた眼に優しいのです~。

DSCF2268.JPG

展示品では、いろいろな仏像がほんとに素敵でした。
ハラダは実はあんまり曼荼羅とか仏教美術にそこまで、興味はなかったのですが、
3世紀や7世紀なんていう遠い昔、昔に作られた、
仏像の顔や眼をじぃ~~~~~っと眺めてたら、
なんか、あ~~~包まれてるなぁ~~っと、瞑想?浮遊感?

DSCF2269.JPG

他にも鎌倉時代の職人さんの装飾技術を、
目の当たりに出来るのは、愉しいし、
古いものがやはり好きだから?かもしれませんが、
高さ23センチくらいの小さな立像でも、
圧倒的な存在感があって、
それを作った職人さんと会話している様な気持ちになります。

DSCF2270.JPG

他にも古代中国の青銅器とか、
文様のひとつひとつに、
当時の人々の手がそれを作り出したんだな~という、
静かな青銅の色の中に、生活の力強さが見えたり、
ほぅ~~~って溜息ばかりついてましたね。

DSCF2271.JPG


別の展示室には、
織部や青磁の大皿が多種にわたって見れたり、
18,9世紀のイングランドの宝飾置き時計なども、
どれも、もっとゆっくり眺めていたいなぁ~~~と。。。。
根津美術館。
すごくすごく愉しかったですよ。おススメです。

DSCF2272.JPG

出来れば早めの時間とか、
人が少ない時間をおススメしますね~。
ハラダが行った時は、ずっとおばちゃん5人グループが横に居て、
とにかくもう~うるさかった。。。(苦笑)
女を三つで姦しい(かしましい)って本当だなぁ。。。と。
いや。。。あたしも普段、うるさくって姦しい奴なんですけど(苦笑)
男の人は静かなんですよね。
だいたい、ひとりで静かに見ているし、おじさんとか、
すごく、じ~~~~っと、見てて、きっとずっと年上の方なのに、
なんか可愛いなぁ~と、思ってしまったハラダです(笑)


やはり、美術館は映画館といっしょじゃないのか???と思っています。
個人的には、展示品たちとゆっくり静かに会話したい。
いっぱい人が居ても、静かな展示室で、
其々が、
圧倒的に雪崩れ込んで来る波動みたいなもんと、
1対1で会話しましょうよって思います。

DSCF2273.JPG

そんでもって、その感動の感想は、
美術館内のカフェや茶室で、
この癒しの庭を眺めつつ、
後からゆっくり語り合うってのが、
素敵なんじゃないかなぁ~っと思うのです。

と。。。またこうるさいコトを言っちまったかなぁ~~??
ま、ハラダはこうるさいんですよ(苦笑)わっはっはっは☆

DSCF2274.JPG


長くなったので、続きは明日にします~♪

ラストは、
ハラダの今読んでる本などなど。。。

DSCF2262.JPG

最近、よく読む、吉本隆明氏の本。
(いわずもがな、作家の吉本ばななさんのお父様であります。)
これは対談形式。ファッションデザイナー、CMディレクター、学院長、精神科医、
いろんな職種の人とサブカル、資本主義、日本民族、文学、言語などなど、
隆明氏の思弁の冒険の書であります。

DSCF2264.JPG

何故か?日本語が沢山聴きたくなって、
なんとなく今日だけ持ってきたCDたち。
サンディ・デニー以外は全部、邦楽ですね~♪

☆テングインベーダーズ
←最近彼らは、新曲ががつんがつん出来てるらしいです。
イースタンユース←聴くといつもなんか泣きそうになるんですよね。
YOU←彼女の声もかなりα波が満載ですよ。
シャーベッツ←ベンジーの声は、好き嫌いがあるみたいですが、ハラダは悲哀感があって、ノスタルジックで好きです。


明日はこの前のLIVE模様とかアップします~♪
物の話は来週♪しばし、お待ちくださいませ~☆
昨日、お客さんにブログ読んでますよ~
面白いですよ~と言ってもらえたんで、
めちゃくちゃ嬉しかった====!!!んで、
本題テーマの話も頑張ります~☆ではでは~~♪
皆様、いつも読んでくださってありがと~~ございまする~~~~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。