HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

まだまだいろいろと、心配ではありますが。。。

2011.03.16


家で凹んでいても仕方がないので、
今日もアーカイブ&スタイルしにお店にやってきています☆
暖房節約のため着込んで、照明を絞って無音で営業中でありますハラダです☆

昨夜の22時半過ぎの地震もかなり横に揺れましたね(冷汗)
丁度、自宅にて手元灯りのした、ソーイングに勤しんでいたのですが、
頭上に吊ってあるシャンデリアがごっつい揺れたので、流石に天井から下ろしました。
シャンデリアと言っても、ワイヤーに陶器製のバラがいっぱい付いてる感じので、
いわゆるカットガラスのパーツがぶら下がってるゴージャスな印象のとは、
全然違うのですけどね。。。猫が相当びびってました。

11日の地震では、家の中がぐちゃぐちゃで、玄関のドアがまず開かず。。。
冷蔵庫も電子レンジもTVもオーディオも横倒しになって、
棚にあった&壁に掛けていたほぼ全ての物たちが床に転がっていたので。。。。

あの日は幸い自転車通勤だったので19時に帰宅して、
ごまとむぎの無事だけ確認してから、←コレだけは兎に角本当に良かったです。
もう何処から手を付けたらいいの??な部屋を片付け終わったら午前6時でした。。。
ちなみにその時点でトイレ、洗面所、お風呂はまだ香水瓶や花瓶が散乱してぐちゃぐちゃ。。。

母親譲りの姿見がひとつ。
オーストリア製の19世紀のビールジョッキがひとつ。
50sやベネチアングラスなどの花瓶が4つ。
メキシコのテラコッタ食器が3つ。
Oldノリタケのティーカップがひとつ。
昭和20年代の東芝の扇風機がひとつ。
明治後期の古伊万里のお皿が一枚。
1930sのベークライトのバレッタがひとつ。
などなどなどなど壊れてしまいごみ屑になってしまいましたが、
物はいつかは壊れるもの、と、
今回ばかりは、黙々淡々とただゴム手袋に家の中、スニーカー姿で片付けながら、
生きているただそれだけに感謝せんといけんなぁ~と思いました。

片付けながらもう一つ学んだシンプルな事が、
重たい本やレコード、割れ物などを高いところに置かないという事。
それから、
当たり前ですが棚を天井&床と2箇所、固定する事。
引き出し式の小さな家具は扉つきの棚に置く事。
これに沿って片付けたので、随分部屋がシンプルになりました。
(元々物だらけなので、前に比べれば。。。という程度ですが(苦笑))


この地震で、
日本人の冷静沈着な対応が、
世界的に評価されているようですね。
当たり前の様に日本人が行動している事が、
素晴らしいと賞賛される事は、
大変なときだからこそ、嬉しいニュースでもありますね。

さて、今後のアーカイブ&スタイルの営業時間ですが、
当分の間は、開店は通常どおりの時間で予定していますが、
閉店時間を早めに変更するかもしれません。
お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
ご来店される際には、直前にお電話にてご確認をしていただきたいと思います。

まだまだ油断できない状態が続いていますので、
皆様も本当にお気をつけくださいませ。


最後に、
人命救助や復興作業が進み、
一秒でも早く被災した人たちに安心が訪れる事を願って止みません。

人生には悲しい事、辛い事、どうしようも無い事、沢山沢山、
起こってきますけど、
そして、その苦しさや悲しさが消える事はないです。けど、
人には愉しい思い出を新しく作っていく能力が備わっているので、
みんなで力を合わせて譲り合い励まし合いながら、
逞しく1歩1歩前に進むことが、すごく大切だなぁと思っています。

わたしもわたしなりに出来る事(まずは募金ですね!)を頑張ります☆
次回からは、また、いつものモノの話を再開していきます☆
では、皆様、また☆

DSCF2872.JPG
From-1stの裏手にある紅色の桜がもう咲いてきました。
季節はどんどん春になってきていますね。

※コメントは承認されるまで公開されません。