HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

US Mail Bag

2011.05.16


ハラダのブログを読んでくださっている奇特な皆様、いつも有難う御座いまする。
またまた、間が空いちまいまして、誠にすんません。

いやぁ~なんかまたまたまたまた。。。風邪に冒されていますよぅ~~~お。
スライムも製造されなくなって、随分良くなりましたげどね。
何でしょうね~?身体の具合が悪いと、思考回路がストップするんですね。んで、
性格がきつくなるし、他人には優しい気持ちが湧かないし、食欲湧かないし、
脳には栄養いかないし、愉しい言葉がまぁ~ったく浮かんでこないんですね。
んだからして、元からアナログ純情(自分で純情って言うなよ~ですが(苦笑))な、
わらひとしましては、ただでさえ、文字を打つの苦手なのぉぅ!ってことで、
遠ざけておりました。すすすすすません。

結局、具合悪くて、GW真っ盛りなイベントにもほとんど行けんかった。。。す。。。
やっぱ、あれですね、体調管理は大事ですね~~~~。
体調良いと、なんか許せる範囲がひろ~~~くなって、心に余裕も出来て、
大らかで鷹揚な気持ちになれる!!素晴らしい!!!
オールでガツガツ暴れてゴンゴン呑んでしまうハイパーな自分も大好きですけど、
もうそろそろ、ペースダウンして、
早寝早起きする普通の健康な生活を身につけなければいけませんね。
と、マジマジ考えさせられたGWでした。

さて、バイヤーの堀江氏が、持って来てくれたので、
こいつをご紹介~します~~~~う!!!

DSCF5162.JPG

アメリカの郵政公社の配達用レザーバッグですよ☆
ふたに何も付かない、いわゆるセカンドモデルと呼ばれているタイプです。

DSCF5163.JPG

全体像はこんな感じで、知っている方は知っていると思いますが、
すご~く大きめなレザーのショルダーバッグになっています。

DSCF5167.JPG

肩当部分には、「Property Of United States Postal Service 09-99」
と刻印が入っております。
スポンジの厚さから察するに相当重たく肩に食い込む感じで、実際には使用されていたんでしょうね~。

DSCF5175.JPG

ふたを開けると、中に、
このカバンを製造したレザークラフト・メーカーである、
「BUCHEIMER」のブランド名と、
製造年の1965年が刻まれております。


アメリカの郵政公社がこういったレザーの配達用バッグを採用していたのは、
19世紀から、だいたい1974年までで、
1974年以降はキャンバス地に変遷していっております。
強度はレザーの方が上でしょうが、やはり重たかったんでしょうね。。。

ちなみに、
カバンを作った「BUCHEIMER」社ですが、
こちらは、100年以上続く古い歴史あるレザー・クラフト・メーカーです。
主に拳銃用のホルスターを作っているメーカーらしく、
日本でもガンマニアの方々には、FBIに納品しているメーカーとして、
名高い様です。

にしても、私事ですが、
この表記。。。。なんて発音するんだ????と、悩んでいたら、
どうやら、「ブキャナー」で、日本では統一されているみたいです。

でもBUCHIMERで、後はMERなのに、「ナー」なの???
「マー」じゃないの???とか、
ひとり突っ込みしていたら、

おお!!!これですよ!!同じ事考えるひと居るんだなぁ~な、
素晴らしいページを見つけました!!☆
インターネットってやはり凄い!!!感激!!

このページです!興味ある皆様、是非、読んでくださいね☆
そんで「BUCHIMER」の正しい発音をひろめましょ~♪

このページ見ると、マニアっていろんな分野にいるんだなぁ~って、
なんか意味も無く、嬉しくなりました(笑)
このページをいつも見てる人とか、
スミス&ウェッソンやコルトのモデルガンとか、
いろんなホルスターとか、いっぱい集めているんでしょうか?
VintageとかDeadとか、この世界にもありそうな気配。。。面白そうです。


今、断捨離(だんしゃりと、読むらしい)とか、流行っているみたいですけど、
わたしはやっぱり、物が大好きですね~。
大事に集めて集めて、壊れても失くしても、また買って。
わたしは自分の大好きな物たちをたっくさん見つめながら暮らしたい生き物です(笑)
いうなれば、集買留(しゅうばいる)でしょうか?(笑)これに拾うとかもたま~にあるから、
集拾買留(しゅうしゅうばいる)かなぁ?(笑)
なんか中華のメニューにありそうな発音になった(笑)
ま、必要な物の量は人それぞれ。
だんしゃりでもしゅうしゅうばいるでも、充実できる空間を作って、
居心地のいい家に住むってことが大事なんだろうと、思っております。ですよ。


では、皆様、また~☆

次回はゆるゆるとたまりにたまったプライベート写真でもアップしますぅ~☆

DSCF5151.JPG
↑ ハラダの風邪グッズ。はやくオサラバしたいです。
まだまだ、夜はしばらく、大人しくしま~す♪

Comment: 1

集買留最高!
パウエルペラルタのキャバレロTみたいに縦字でtシャツつくりたいです。
プロバイオティックスを極めて下さい☆丈夫になってね〜

※コメントは承認されるまで公開されません。